よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

同僚デザイナーに子供が生まれた時に贈ったプレゼントまとめ

今働いている会社は30代前半の人が多いからか、ここ1,2年で多くの方にお子さんができています。

自分が所属しているデザインチームも例外ではなく、同僚がパパさんママさんになるという幸せな転機をぽつぽつと目にするようになりました。

何回かプレゼントを贈るという経験もしてきましたので、ここらでひとつ、これまで贈ってきたプレゼントをご紹介したいと思います。

ちなみに贈ったと言っても自費ではなく、チームのみんなに声をかけて資金を募りました。基本的には予算は1万円。品物の数は2つ〜3つくらいとしています。あとコンセプトとしては『他の人があまりプレゼントしなさそうなもの』『比較的長く使えるもの』『質の良いもの』『使われなくなったあとでも邪魔にならなかったり、思い出として残し甲斐があるもの』を意識しています。

その1

ベビーコーム&ブラシ

f:id:ryo_pan:20140816231713j:plain

KELLER (ケラー) ベビー用ブラシ&コーム|LIVING MOTIF Online Shop

 

これは上司にお子さんが生まれた時に贈りました。はじめて選んだギフトだったのでどうしたものか…と悩みましたが、お生まれになったのがお嬢さんだということで、女の子らしいアイテムとしてコームをチョイス。値段もお手頃です。

ちなみに他メーカーのベビーコームとしてはティファニーくっそ高いシルバーのコームを出してたりするのですが『完全に予算オーバーキル』『そもそも銀製のコームって赤ちゃんの肌にいいのだろうか…?』という点から見送りに。銀って、いいんでしょうか??他にはディオールも出していますが、こちらも予算という点から見送り。

 

その2

ルーピング

f:id:ryo_pan:20090918172929j:plain

ルーピング フリズル|世界中の知育玩具など、あそび道具がたくさん。0歳からのお子様へのプレゼントにも|ボーネルンドオンラインショップ

 

こちらも上司のお子さんに。ちなみに選んだのは自分ではなく、すでにママさんとしてご活躍されている同僚。さすがです。

こちらは『なんかデザイナーっぽい』『お子さんが成長したあとでも、インテリアとして置いてもらえそう』といった点から選ばせて頂きました。聞くところによるとけっこう遊んで頂けているようです。

ルーピングにも色々サイズや種類があるのですが、手頃感とほどほどのルーピング感を兼ね備えているのではないかと思います。

 

その3

こども商品券

f:id:ryo_pan:20140817014543j:plain

ディズニーキャラクターこども商品券3000円セット【TOY STORY 飛び出せ冒険500円券×6枚】

 

こちらも同僚に教えて頂いたもの。モノばかりじゃなくて、こういう汎用的に使えるものもあったら嬉しいのでは、というご意見から採用をさせて頂きました。

以後、商品券はなるべく入れるようにしています。お値段も予算の1/3くらいなのでちょうどよい。

 

その4

SUWADAのベビー用爪切り

f:id:ryo_pan:20140817093100j:plain

SUWADA諏訪田製作所<OnlineSHOP SUWADAつめ切りベビー

 

これは師匠にお子さんが生まれた時に選んだもの。

『まず自分では買わないだろう』『大人になっても使ってもらえそう』と、ちょっとお高めの爪切り。今も使ってもらえてると嬉しいな…

SUWADAの爪切りは、大人向けのプレゼントにもよいかもしれません。ほぼ一生使う道具ですからね。

 

その5

ヘラー社の身長計

f:id:ryo_pan:20140817110111j:plain

【楽天市場】身長計 くま/ヘラー社 

 

くま好きの師匠のためにもうひとつ(個人的に)お贈りしたのがヘラー社の身長計。

くまも一緒に成長してる!かわいい!!150cmまで測れます。

ヘラー社は他にも、身長計のバリエーション違いとかコートラックとかハンガーも出しています。見た目や装飾が子供子供してないので、お子さんが成長して使わなくなったあとでも、すぐ捨てるってことは少ないのかなーと思います。

子ども部屋に|木のおもちゃ.jp

 

その6

gg* の tsumiki

f:id:ryo_pan:20140817111443j:plain

tsumiki(ツミキ) | Kukkia

 

スーパーデザイナーである先輩には、パステルカラーが綺麗な gg* (ジジ)の積み木を。

生まれたばっかで積み木かよ!という気もしますが笑、どちらかと言うとご夫婦に喜んで頂けるのではと思い、選んでみました。サイズが大きいのでそこは要注意。

gg*は今まで知らなかったのですが、魅力的なプロダクトを多く出していてとても素敵です。

gg* toys = communication tools for kids & parents all over the world.

 

ちなみにこの積木…というかgg*のプロダクトは人気が高く、大抵品切れ中なので、急なプレゼントの際にはお気をつけください。

 

その7

卓上花輪

f:id:ryo_pan:20140817113219j:plain

卓上花輪|第一造花株式会社

 

先輩にもう一つプレゼントしたのがコレ…w

実際の文面は↑とは違いますが。作られているであろうおじいさまと、お電話のやりとりを何回かしながら作って頂きました。

忙しい時期は1週間ほどかかるらしいので、こちらもお気をつけください。

あと一回使ったらもう他のシーンで使ってもそれほどインパクトが出ないので、一回限りの必殺技として使用することをオススメします。

 

おまけ

その他、選考漏れになったものや、他に同僚から教えて頂いたものもご紹介いたします。

出産祝いにサプライズギフト!1枚から作れるベビー服

フランスのかわいい知育シリーズ くいしんぼうのおおかみルールーの仕掛けいっぱい絵本

ワンランク上のおむつケーキ専門店”アドゥラブル” ~ラグジュアリーオムツケーキ~

今治タオル/コンテックス フード付きバスタオル(バスローブ)スタイを含む4点セット

ベビーブレット【正規販売店】|キッチン・生活家電|ショップジャパン

トリップ トラップ | ハイチェア | Stokke

【シリーズ】「誕生月別赤ちゃんの本」 | 絵本ナビ

 

 

いかがだったでしょうか。王道からは少し外している分、あまり他の人と被ることはないんじゃないかなと思います。贈り物に迷っている方の参考に少しでもなれば幸いです。