よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

2017-01-01から1年間の記事一覧

忘年会&新年会に間に合う!Sketchクイズ5問

この記事はSketch Advent Calendar 2017の25日目の記事です。Sketch Advent Calendar 2017 - Qiita ちなみに自分は14日目も(勢いで)書きました。 yory.design ネタを……ネタを書きたいんや! もうね、ちゃんとした記事を書くモチベーションは↑で尽きました…

Sketch バージョン47で待望のLibraries機能が追加!されるので試してみた

以前から噂(中の人がアナウンスしてましたが)のあったSketchのLibraries機能。シンボルを別ファイルで管理できるようになり、複数の.sketchファイルで同一のSymbolを参照できるようになるのでは?と推測されていました。 sketchhunt.com バージョン45か46…

できるのは通話だけ。な『The Light Phone』が届いた

2年ほど前にKickstarterで出資したThe Light Phoneが届きました。 www.kickstarter.com

Under-The-Jack Pack 2.0買った

以前もおすすめの記事を書いたUnder-The-Jack Pack、ふとBetabrandのサイトを覗いたら、いつの間にか新しいバージョンが出てました。 yo-ry.hateblo.jp www.betabrand.com というわけでさっそく注文しました。だいたい10日ほどで到着。 左が今回買った2.0。…

「運」を分解するとだいたい2つくらいになるんじゃないかと思う

自分で言うのもなんだけれども、自分は運が良いほうだと思う。 今の会社にはお声がけを頂いて入ったし、前職はもともとアルバイト採用だったのが何故か正社員採用してもらえたし、大学は父親がたまたま新聞で見つけてなければ入ってなかっただろうし、高校は…

音楽はずるい

他人との会話において、おすすめの何かしらを教授してもらうというシチュエーションがある。 それは相手を理解したり、あるいは自分を理解してもらうための糸口になるものだ。 趣味が一致していれば深い話ができるかもしれないが(あの山は良い、とか、あの…

隣町で泣いたあの日

あれは小学校1年生の頃だっただろうか。 当時、仲の良かった友達5,6人(誰がいたかはもう覚えてない)と自転車に乗って遊びに出かけたことがある。 子供というのは大抵いつも全力であるから、僕たちも自転車をめいいっぱい漕いだ。気がする。そしていつしか…

Sketch v44 betaで新しくなったResizingを試してみる

思ったよりも早くSketchのv44 betaが公開されました。 Sketch - Beta 主なアップデート内容はResizingの刷新です。設定方法などに若干の癖があるので、自分の勉強も兼ねてメモとして書き残しておきます。なお、β版で作成・編集したファイルは現バージョンで…

小さな言葉が大きく刺さる

人間って面白いなーと思っているシチュエーションの1つに、相手は対して意識して言ったわけじゃないかもしれない一言が、自分の中に大きく残って、それが今でも自分の行動に影響を与えているというちぐはぐさがあります。 自分でも「なんでこの言葉が今でも…

Sketchの本が出ます!&アンケートご協力のお願い🙏

このたびBNN新社様よりSketchの書籍を発売させて頂く運びとなりました まだサイトにも各種ストアにも情報は出ていませんが、絶賛執筆中でございます✏️ うまくいけば(紙の本としては)日本で初めてのSketch本になります さて今回、せっかく日本で出すんだし…

DJI Mavic Proを飛ばしたので覚えてるうちに感想を書いてみる

DJI Mavic Pro買ったので飛ばしてきた感想を覚えているうちに書こうというアレです。