よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Sunrise Foursquareのデザイナーが作ったカレンダー

ざっと説明を読むと、今はいろんなサービス経由で人はイベントを管理してるよね、GoogleとかFacebookとかLinkedInとか。だから1つにまとめて見よう、てな感じですかね。 触った感触はいい感じなのでしばらく使い続けてみようかな。 「+」ボタン長押しでクイ…

読んでおいたほうがいいユーザーインターフェースの本

UI

http://ux.stackexchange.com/questions/74/must-read-user-interface-book ちょっと前のポストっぽいけど。 いくつか聞いたことのないタイトルがちらちら見えるのであとでチェックしよう。 このサイトは初めて知ったけど、けっこう面白いですね。投稿への返…

Haze 音とアニメーションが綺麗な天気予報アプリ

最近はシンプルな天気予報アプリが増えてきた。 Hazeは他とはアプローチが少し違っていて楽しい。音のせいか、ちょっとメディアアートっぽく感じる。音とかアニメーションは手間が必要だけど、これくらいの画面数だったら、時間を使って効果的な演出を探るの…

ハルトムット・エスリンガー / デザイナー達へのアドバイス

Hartmut Esslinger - Advice For Designers from frog on Vimeo. フロッグデザインの創始者、ハルトムット・エスリンガー氏からデザイナーに向けて4つのアドバイス。 (日本語読みはハートムートだと思っていたのですが、最近はハルトムットに変わったみたい…

状態変化によるインタラクション

ログイン情報を入力し、「Done」ボタンをタップするとローディングインジケータに変わる(実物は色が変わったりアニメーションします)。 直前までユーザーが注目していたオブジェクトを変化させるのは合理的だし、効果的だと思った。 最近、こういう小技を…

無印良品の「壁に付けられる家具」がスマホ・タブレットのディスプレイに最適だった

というわけで、タイトルとこの画像で言いたいことは全て言い切った感じなのですが。 東京に引っ越してきて1週間が過ぎました。もともと僕は東京生まれ・東京育ちなもんで、土地的に不安とかはナシ。 問題があるとすれば、部屋の整理が追いつかず。。前の部屋…