よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox OS の UI ガイドライン

そういえばこないだ Keon 届きました。 https://marketplace.firefox.com/developers/docs/ui_guidelines まだ全部読んでない & Google 翻訳でざっと読み程度だけど、原則のところではちゃんと ・一貫性を持たせる ・手がかりとフィードバックを提供する ・…

http://flypixel.com/

http://flypixel.com/ 割とモバイル用の UI パーツも揃ってる。

あの BRAUN の電卓が復刻ですよ!プレオーダーも開始。

iPhone の電卓アプリの元になったことでも有名な伝説的プロダクト、BRAUN のET66。 復刻版が出ることは以前から知っていましたが、ついにプレオーダーが開始されました。 http://www.vettedshop.com/collections/accessories/products/braun-bne001-et66-cal…

最近見つけた面白そうなデザイン本

またふらっと Amazon でいくつか見つけたのでメモ。 色彩の学校 -色彩論とデザイン原理を探り、表現するための50の実験- ニューヨークのスクール・オブ・ビジュアル・アーツの基礎コース「視覚言語の原理」のカリキュラムが本になりました。 「遊び=学び」の…

今宵堂の酒器

たまには UI デザインとは関係のない話でも。 我が家で日本酒を出す時は一緒に酒器もお出しするのですが、これがけっこう、いやかなり評判がいい。 いつか紹介しよう紹介しようと思っていたのですが、これらは今宵堂さんという制作工房で作られた酒器です。…

モバイルフロンティア

Amazonで予約してたモバイルフロンティアが届いた。 まだ序盤しか読んでいないけど、なんとなく感覚でわかっていたことがちゃんと文章化されてて、ところどころで腑に落ちるのが楽しい。 第 1 章で、モバイル UX はフロンティアであり、そこに挑む者たちはロ…