よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

忘年会&新年会に間に合う!Sketchクイズ5問

この記事はSketch Advent Calendar 2017の25日目の記事です。
Sketch Advent Calendar 2017 - Qiita

 ちなみに自分は14日目も(勢いで)書きました。

yory.design

 

ネタを……ネタを書きたいんや!

もうね、ちゃんとした記事を書くモチベーションは↑で尽きました。それに、みなさんとても良い記事を書かれていますし……最後くらいはネタ枠があってもいいのではないでしょうか!!!

というわけで、今から紹介するのはとあるイベントで僕が作ったSketchクイズ……の拡大版です。全5問!これを覚えて忘年会や新年会で披露すればきっと人気者間違いなし!!!!!(※個人の感想であり、イメージです)

f:id:ryo_pan:20171224234105p:plain

なお、クイズは3択で、使うSketchのバージョンは48.2としています。答えは最後にまとめてるので、ぜひ考えてみてください。

第1問

f:id:ryo_pan:20171224234319p:plain

さっそく第1問。Canvasの最大ズーム倍率は何%でしょうか?!?!?!?!

まずはジャブ代わりに簡単なやつを(簡単とは…?)。⌘+をしまくるとズーム倍率が上がりますが、そんなズーム倍率にもやがて終わりが訪れます。最後に見えてくるのは…一体何%だ!

選択肢はこちら!

f:id:ryo_pan:20171224234532p:plain

  • A. 12800%
  • B. 25600%
  • C. 51200%

どれも桁が大きい!!!ちなみにヒントを出すと、Photoshopは3200%です。

第2問

f:id:ryo_pan:20171224234958p:plain

Preferencesで設定できるNudgeの最大px数は?!?!?!?!

v45で追加されたナッジの設定。地味に便利ですよね。個人的にはもう1段階あると嬉しいのですが。そんなナッジに入れられる数字の限界はいくつでしょうか。

選択肢はこちら!

f:id:ryo_pan:20171224235131p:plain

  • A. 5000
  • B. 10000
  • C. 15000

これまた桁が多い!こちらはノーヒントで。

第3問

f:id:ryo_pan:20171225002343p:plain

About&Registrationのコピーライト表記は何年から始まってる?!?!?!?!

意外とみんな見てるようで見てないAboutダイアログ、実はコピーライト表記は2017年だけじゃないんです。Bohemian Codingの歴史がわかっちゃうかも…?

選択肢はこちら!

f:id:ryo_pan:20171225002545p:plain

  • A. 2009年
  • B. 2010年
  • C. 2011年

ヒントを出すと、Sketch v3.0がリリースされたのが2014年です。これは簡単かな? 

第4問

f:id:ryo_pan:20171225003313p:plain

sketchapp.comに掲載されている日本企業は?!?!?!?!

「こんな企業がSketchを使っています」的な感じでページ下部に代表企業が載っているのですが、実は最近とある日本企業が一覧に加わりました。AppleGoogleNASAと肩を並べている企業はどこでしょうか。

選択肢はこちら!

f:id:ryo_pan:20171225005341p:plain

どこも有名ですね。これはノーヒントで。

 

さぁいよいよ最後の問題です!

第5問

f:id:ryo_pan:20171225095829p:plain

BohemianのFounderの名前は?!?!?!?!

実はSketchを作ってる会社の名前はSketchじゃないんです!Bohemian(最近Bohemian CodingからBohemianに社名変更したらしい)って言うんです!今日はこれだけでも覚えて帰ってくれ!!!
そんなボヘミのFounder、Sketch愛が溢れ出ている人ならきっとご存知のはずでしょう。

選択肢はこちら!

f:id:ryo_pan:20171225004308p:plain

  • A. Emanuel Sa(エマニュエル…サ?)
  • B. Pieter Omvlee(ピーター…オンブリー??)
  • C. Sam Deane(サム…ディァーネ??)

オランダ人の名前って難しい…!最後もノーヒントだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

Sketchクイズ、いかがでしたでしょうか。みんなズルしないで考えてくれたかな?

よい子のために答えを書いちゃうぞ!みんなも年末年始はSketchクイズで盛り上がろう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

第1問

f:id:ryo_pan:20171225005113p:plain

Bの25600%が正解でした。ベクターデータなので結構拡大できる!

第2問

f:id:ryo_pan:20171225005230p:plain

Bの10000pxが正解でした。1カーソルで10000px移動とか怖すぎる〜!

第3問

f:id:ryo_pan:20171225005415p:plain

Aの2009年が正解でした。ちなみに設立は2008年のようで、来年でちょうど10周年になります。何かパーティーとかやるのかな…

第4問

f:id:ryo_pan:20171225005612p:plain

Cの任天堂が正解でした。Webサイトとかですかね…?何に使っているのか気になります。

第5問

f:id:ryo_pan:20171225005724p:plain

BのPieter Omvleeさんが正解でした。

ちなみにAのEmanuel Saさんは共同設立者でデザイナー、CのSam DeaneさんはCTOであるとTwitterのプロフィールには記載されています。

 

それではみなさま良いお年を!Sketch本も買ってね!!! 

UIデザイナーのための Sketch入門&実践ガイド

UIデザイナーのための Sketch入門&実践ガイド