よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

宇宙世紀におけるユーザーインターフェイスの変遷と考察

という個人プロジェクトを少しずつ始めています。

始めたといってもまだイントロダクション書いただけだけど。

ryopan/g_ui · GitHub

 

これは自分が大学生の頃から取り組みたかった内容で、タイミングが良い感じに重なってきたので本腰を入れることにしました。

(タイミング:UIデザイナーとして少しずつキャリアが出来始めた、GitHub使えるようになった、MarkDown書けるようになった などなど…)

 

趣旨としてはタイトルそのまま、ガンダム世界(基本的には宇宙世紀宇宙世紀から続く正史)のUIがどう変わっていったのか、なぜそのUIになったのかを、劇中の使われ方や当時の宇宙世紀の人々の暮らしから探ってみたり、ほんとにそのインターフェイスは使いやすかったのか?あるいはこういう使われ方も考えられるんじゃないか、みたいなとこまで広げていこうかなと。

真面目に考察をしつつ、今の自分だから見つけられる視点も見つけていきたいと考えています。サイコミュって平和利用ができるよねとか、MSを運用する上で必要なインターフェイスってなんだろうとか。

サブテーマとしては、まあこれは個人的なことなんですけど、大人になった今、もう一度ガンダムと出会いたいなと。最近はガンダムに対する情熱もすっかり失われ、それなりにフラットに捉えられるようになりました。だからこそ、UIデザイナーとしての自分がガンダムを見たらどう思うんだろうという再発見をしたくて、学生時代に暖めていたこのアイデアに手を出してみた次第です。

 

とは言えこのプロジェクト、まずは1stガンダムから順番に映像を見直したり、小説を読み直したりと時間的にやることが多い笑

慌てず焦らず、でも着実に進めていきたいと思います。Gレコも楽しみ。

そーいえばGitHubにキャプチャ画像とかあげるのはマズいよねえ。サンライズに許諾貰って©つければいいのかな。。