冬の沖縄に旅行に行った話。
結婚を機に沖縄に移住した大学の友人(夫婦とも)が先月結婚式を挙げまして、一大イベントが落ち着いたねということで、一緒に余興を制作した友人らと沖縄へ二泊三日の小旅行に行ってきました。
1日目 12月4日(金)
初日は夜に沖縄着予定だったので、18時くらいに成田第三ターミナルで集合。
僕は東京駅からバスに乗ったので、例の競技トラックは歩きませんでした(写真はバス降り場からターミナルまでのちょっとした通路)。まさか後日あんなかたちで堪能することになるとは……
到着したのは22時近く。この日の宿は国際通りに面した場所にあったのでゆいレールで移動。
ホテルで小休憩したのち、国際通りに繰り出して遅めの晩ご飯を。
冬の沖縄は最低気温19℃、最高気温22℃と、東京に比べて10℃近く気温が高いので夜も長袖に羽織もの程度で快適に過ごせます。
特に行き先決めてたわけでもなく、時間が時間だったので適当に探した結果、琉歌 沖縄本店に。
調べてみたらフツーに関東でも出してるっぽい。
2日目 12月5日(土)
2日目は友人夫妻との合流地点であり、メインイベントの蒼の洞窟がある真栄田岬へとレンタカーを走らせ北上。ちなみに自分は免許証も持ってなけりゃ交通に詳しいわけでもないので完全にお荷物状態。。車運転できる人は尊敬します。僕は世界平和のためにこのまま運転しない人生を送ろうと思います。
那覇から車を走らせることおよそ1時間……
真栄田岬だーーーーー!!!!!(たぶん)
海が……海が蒼い……!
真栄田岬きた!!! - Spherical Image - RICOH THETA
だいぶ前に買ってから一向に使う気配のなかったPLフィルターもここぞとばかりに大活躍です。
Kenko PLフィルター サーキュラーPL 72mm コントラスト上昇・反射除去用 372111
- 出版社/メーカー: ケンコー
- 発売日: 2002/02/23
- メディア: Camera
- この商品を含むブログを見る
で、友人夫妻と合流したはいいのですが、この日は波と風の影響により蒼の洞窟行きができず…涙 代替?の海辺シュノーケリングとなりました。
ま〜〜〜〜 正直なところね、その辺でシュノーケリングするってだけで面白いとは思わなかったよね、うん。見た感じ浅いし。そりゃテンションもちょい下がりしますわ〜〜〜〜〜。
って思うじゃないですか!
なにこれ!海すごっ!てかいきなり深くなったわ!!!!!
このあたりはまだそこまでじゃないけど、
こんな感じに、少し進んだだけで見る見る深くなりました。
シュノーケリングは今回初体験だったのですが、海に潜るのが好きな人の気持ちがようわかりました。これはハマる。そしてダイビングもしたくなる……
撮影にはこのシュノーケリング用に買っといたXiaomi Yi Action Cameraを使用しました。
【Cloud Eleven】Xiaomi(小米科技) Yi Camera用 耐水深40m 防水ハウジング 防水ケース [アクセサリー収納袋・保証書付属] (ホワイト)
- 出版社/メーカー: Cloud Eleven (クラウドイレブン)
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
SHINEDA フロート リスト ストラップ GoPro Hero 2 3 3+ 4&防水カメラ用 Orange SD-213
- 出版社/メーカー: SHINEDA INTERNATIONAL LIMITED
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
そろそろXiaomiのプロダクトを使ってみたいと思っていたところだったのでナイスタイミングでした。SONY製のセンサーを搭載してお値段1万円とか正気の沙汰じゃない。最近ファームウェアアップデートで2K撮影もできるようになりました。
作りも心配するような出来じゃないし、よほどGoProを選ぶ理由がなければ、Yiで全然事足りそうだなあという印象です。防水ケースもちゃんと機能してくれた。
余談ですがXiaomiのデザイナーが書いた本がけっこう面白いので、自社サービスのデザインとかに興味ある方は読んでみると楽しいんじゃないかと思います。
オフィスで線香を焚いて神に祈り始めたエンジニアの話とかも出てきます。
(閑話休題)
ちなみに撮影中は本体の熱でケースが曇って↑で撮った写真も最初は使い物にならなかったのですが、これまたナイスタイミングでPhotoshop CC2015で新たに搭載された『かすみの除去』機能を使ったらアラ不思議、ちゃんと写真として何とか見せられるクオリティへと変貌してくれました。テクノロジーばんざい!
そんなこんなでなんだかんだで沖縄の海を満喫できました。
真栄田岬は私有地らしく、勝手に泳ぐことができないとのことですが、それにしても人が全くいなかったので浜辺を歩くだけでも心が癒やされました。海水も最初はちょっと冷たいなと感じるけどすぐ慣れますし、ウェットスーツ越しなら全く気になりません。冬の沖縄、アリだと思います。
また、オフシーズンのもう1つの特徴として宿が安いことが上げられるのではないでしょうか。
今回泊まった宿はなんと一軒家(別荘に近い)まるまる借りられるという豪華プランで、目の前が海という素敵ロケーション、それでいて1人一泊5,000円という破格のお値段でした。最高か。
ルートビアという沖縄ではメジャーな飲料らしいです。なお味は……
日が沈み始めたのでオリオンビール片手に浜辺に降り立つ男4人。
オリオンビールの広告に使えそう。
昼のうちに買い出ししておいた食材で夜は料理!なんとこの宿、IHからキッチン道具からお皿、カトラリー類に至るまで一式揃っているのです。最高か。
みんなでやりたいな〜〜と思って買ってきたボードゲームも楽しめてよかった!!!
3日目 12月6日(日)
(宿のベランダからの眺め)
最終日は予報が雨だったことや、旅行組だけの行動になること、特に行きたい場所がないことから、まだ誰も行ったことがないという美ら海水族館に向かうことに。
向かう途中から雨になってしまったのと、意外と滞在時間がたくさん取れないことがわかったので外の景色とか他の館はガン無視。
試しにSS遅くしてみたけどあんまりうまく撮れなかった。
ランニングシューズみたいな色だねって話してた魚。
ヤシガニさん、第9地区とかに出演してても驚かないフォルムだ。
ひと通り満喫して外に出たら土砂降りになってて焦った。
唯一の免許所持者ということで、久しくまともな運転をしていなかったのに台風並の天気の中、片道1〜2時間の道を運転してくれた友人には頭が下がりません。ホント感謝(でも運転はしないぞ……!)。
で、空港でひと休みしてゲートに向かったのですが、まさかの30分遅延。水族館出た時に念のため電話した時は通常運航だって行ってたのに〜〜〜!(最終的に40分遅延した)
帰りの便が東京に22時くらいに着く便だったので、成田エクスプレスの終電は完全に終了。ありがとうございました。どうするどうする、バスかスカイライナーか普通の電車か……と迷った結果、全速力でスカイライナーの終電を目指すことに。
周りの乗客もみんな同じ状況なのか、飛行機が成田に着いた瞬間からみんなそわそわし始めていました。
結果、行きは通らなかった競技トラックを乗客10数人が全速力で走るという奇妙な光景が……。あのトラック絶対こういうときのため用に作ったよな……
こっちは焦ってるのに通路に貼ってあるナリタニストとかいう謎のポエムポスターがやけに余裕かましてて少しイラッときました。もっと泥臭くいこうや……!
帰宅したのは日付も変わって25時。翌朝(昨日)は平常通り出勤いたしました。。
まとめ
🏄🌺!!!!!冬の沖縄最高!!!!!🌺🏄
割と真面目な話、平日にLCC使えば往復で2万かからない(キャンペーン中ならもっと安い)ので、月〜木で沖縄行ってリモートワークするとか(会社的にOKもらえる人は)全然アリだよな〜〜〜と思いました。冬でもあったかいので快適。
あと帰りの飛行機は夕方着くらいのを多少高くても取ったほうがいい!安いからって遅い便取るのはリスキーだな〜と痛感しました。
ちなみに今回シュノーケリングの手配をしてくれた夫妻、沖縄に移住して何やってるかというと悠々自適?に暮らしながら沖縄の魅力を発信するサイトを運営しています。
これから沖縄行くぞ!って人も、沖縄行きたいな〜〜〜と考えてる人もぜひぜひ見てみてください。
沖縄のおもしろ情報が読みたいぞ!って人はこちら。
観光情報が欲しいぞ!って人はこちら。
旦那のほうは沖縄の風景写真を撮ってたりもしてます。今回の旅でPLフィルターの存在を教えてあげたのでもっと綺麗な写真がこれから出てくることに期待。