よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

2015年買ったもので満足したもの / しなかったもの

この記事は 今年買ったもの Advent Calendar 2015 14日目の記事です。

www.adventar.org

 

今年も色々買ったぞ!

ガジェット大好きということもあって、今年もたくさん買った年でした。

せっかくなのでいくつか選別して、ジャンルごとにご紹介したいと思います。

 

今まで買ったことがないジャンルで満足したもの

ボードゲーム

ボードゲームは一定周期で興味を持つけど手を出してなかったジャンルでしたが、旅行中にワイワイやりたかったのと、この会社のゲームがどれもグラフィックが凝っていて素敵だな〜と思ったので、特に評判の良い海底探検を買ってみました。

最初はルールを把握するのに少し手間取りましたが、分かってからは楽しい楽しい!いや〜、ゲーム設計がすごく良くできてる。勉強になります。みんなで感心しながら遊びました。ただ、同じメンバーで何回も繰り返して遊ぶにはちと厳しいかな。。

トランプより一回り大きいくらいのサイズなので持ち運びにも便利なのが嬉しいですね。

 

アクションカム 

厳密にはカメラカテゴリになるかと思うのですが、アクションカムは初めて買いました。

沖縄旅行に合わせて、最初はGoProを買おうと思ったのですがXiaomiが1万円(!!!!!)で同ジャンルの製品を出しているのを知って試しに買ってみました。結果は大満足。防水ケースもちゃんと役立ってくれました(曇ったけど)。

yo-ry.hateblo.jp

しばらく海には行かないので、サバゲーで活躍させてみようと思います。

 

レコードプレーヤー

www.amazon.co.jp

レコードプレーヤー、本当はBraunの昔のものが欲しかったのですが、調べている間にamadanaから低価格のプレーヤーがクラウドファウンディングに出てきたので出資しました。

レコードもさっき届いたので流してみました。針をレコード盤に乗せた時のノイズがたまらん〜〜〜 まだモノの良し悪しが分かるほど知識がないので、これを機に他のプレーヤーも……ていうかBraunのプレーヤーをぜひ手に入れてみたいと思います。

yo-ry.hateblo.jp

 

電子ノート

ワコム Bamboo Spark with tablet sleeve CDS600PG

ワコム Bamboo Spark with tablet sleeve CDS600PG

 

なんか忘れてると思ったらこいつを忘れてた!

今では仕事にプライベートにとお世話になっています。

yo-ry.hateblo.jp

ちなみに紙のリフィルはマルマンのレポートパッドを使っています。表面が滑らかなのでちゃんとインクが乗って嬉しい。 

マルマン A5 レポートパッド 無地 P163 10冊セット

マルマン A5 レポートパッド 無地 P163 10冊セット

 

 

 

今まで買ったことがあるジャンルで満足したもの

カメラ 

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球イメージ撮影デバイス 910720

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球イメージ撮影デバイス 910720

 

2015年ベストバイはこいつと言っても過言ではないでしょう。

初代モデルから使っていましたが、THETA Sではセンサーサイズが向上。これにより、コンデジで撮影したのと遜色ないクオリティで全天球写真・動画が楽しめるようになりました。

真栄田岬きた!!! - Spherical Image - RICOH THETA
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

個人的に、THETAは『何も設定しなくても / 何も見ていなくても全てを記録できる』ことが一番の魅力だと思っていて、普段からカメラで撮影などをされない方にこそ使って頂きたいと思える製品です。

特にお子さんが生まれた家庭などでは大活躍間違いなしでしょう。初代モデルは6万くらいしていましたが、最新モデルはかなり手が届きやすい価格になりました。クリスマスプレゼントにぜひぜひ。

 

カメラバッグ

yo-ry.hateblo.jp

まだあまり持ち出せていないのだけど、肩がけ型の中ではかなり満足のいくクオリティのバッグに出会えました。ちなみにこれもクラウドファウンディングで出資したものです。

詳しくは↑の記事でいろいろ書いています。

 

ヘッドホン

【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ ヘッドセット ネックバンドタイプ Bluetooth対応 MM100J

【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ ヘッドセット ネックバンドタイプ Bluetooth対応 MM100J

 

会社の移転タイミングで仕事中に使うヘッドホンを物色したのですが、最新モデルを探してもなかなか良いのが見つからない。

自分として絶対に外せないポイントとして

・無線接続

・インイヤー型ではない

・音質が良い

・軽量(使わない時は首に掛けられる重さ)

があるのですが、特に2番目のインイヤーでないものがなかなか見つかりませんでした。みんなそんなに音楽に集中したいのか……?

会社で使う以上、入り口のドアベルに気付けるようにはしたかったのに、ほとんどが有線モデルなんですよね。仕方なく昔のモデルまで対象範囲としてみたところ、このヘッドホンが見つかりました。

ゼンハイザーは個人的にも大好きなブランドだし、評価も良いので購入。音質としてはiPhoneに付属のイヤホンと同等レベルに聴こえるので、それが無線で使えるのはかなり良いです。軽量で首に掛けられるのもポイント高し。

 

ゲーム

言わずもがなって感じではありますが。

会社にWii Uごと置いているので、最近できていません……でも満足してます!

 

 

と言うわけで、ここまでが買って満足したものです。

以下は番外編。

 

番外編

満足しなかったもの 

「とりあえず買わないことには良いも悪いもわからないだろう」という想いのもと、発売日にゲットしたApple Watch。

ですが結局、通知画面しか見ていないことに気が付きヤフオクしました。もともと腕時計は付けているので、次何か買うとしたら、必要最低限の機能を備えたデバイスになるかなあと思います。

 

買ったけどまだ届いていないもの

僕はけっこうクラウドファウンディング系のプロジェクトに出資をしていまして、記事内に出てきたSIBRECOやカメラバッグもそうですが、年3,4プロジェクトは出資したりハードウェア系スタートアップで購入しています。

その中で、買った(出資した)けどまだ届いていない製品を最後にご紹介したいと思います。

 

www.kickstarter.com

液晶画面のない携帯電話。

これはまだ製造中なので届かないのは当然。最近コミュニティページが更新されて最新の状況が載ってました。

 

www.indiegogo.com

球体型の全天球写真が撮れるカメラ。

 

 

getnarrative.com

新型Narrative Clip。

(さっきメールが来て12月中には出荷されそう)

 

 

getawair.com

部屋の空気の状態をモニタリングできるデバイス。

って書いてたらちょうど今日届いた!!!

https://www.instagram.com/p/_Qeuw9GVFE/

シャレオツな空気モニターが届いたぞ!!! #awair

この空気モニターは温度や湿度の他に、二酸化炭素揮発性有機化合物、細かい塵(PM2.5)もモニタリングできます。また今後IFTTTなどと連携することも可能になるようなので、オフィスの空気の状態が悪くなったらSlack上で『窓を開けて空気を入れ替えましょう』なんて通知することもできそうです。

 

 

まぁハード系は遅れるものだと思っているので、特段不満などはありません。無事手元に届いたらこれらも記事に書いていこうと思います。