よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

『響け!ユーフォニアム』の主要キャラ10人に合った書体で名前を組んでみた

f:id:ryo_pan:20161127235509j:plain

 

もはやタイトルとアイキャッチで言うこと全部言ってしまった感がありますが……

本題に入る前に余談を挟みます。

 

突然の告白をしますが、僕がいちばん好きな書体はモリサワの明石です。

www.morisawa.co.jp

丸明とか游ゴシックとかヒラギノ角ゴ W0とか他にも好きな書体はあるのですが、一番は明石。

あの繊細さの中にも力強い芯と意思が感じられるスタイル。精緻で麗らかとも言える表情に一目惚れしたものです。

そう、繊細で、麗らかで、力強く……例えるなら『響け!ユーフォニアム』の高坂麗奈のような……あれ?

 

 

アニメキャラの個性に合ったフォントで名前組んだら面白くないか!?!?!?!?

 

 

はい、今回の話はそんな思い付きがきっかけです。

よくよく考えると既存書体の擬人化や既存キャラクターの書体化はあるのですが、既存書体と既存キャラクターの組み合わせってそこまで見ないような気がするんですよね(自分が観測できてないだけかも)。 

heikinritsu.com 

font.heartx.info

しょーもない思い付きですが、これはけっこう面白い試みになるんじゃないかと直感したので取り組んでみました。

ユーフォニアム

現在2期が絶賛放映中の『響け!ユーフォニアム』、もともと原作イラストのアサダニッキさんが好きで観始めたのですが、今ではすっかりハマって毎週楽しみに観ている作品です。

 

(ユーフォでアサダニッキさん知った方はぜひ『青春しょんぼりクラブ』も読んでみてください!!!!!)

そんなユーフォの魅力の1つと言えば、登場人物が多いながらも個々のキャラクターがちゃんと立っていることでしょう。

つまりそれぞれに合う書体も見つけやすいのではないか!?

たまたま明石から高坂麗奈さんを思い浮かべましたが、実験には持ってこいだと気付いたので、今回はユーフォニアムのキャラと書体を組み合わせることにしました。

やってみた

前置きが長くなってしまいましたが、以下が試作のアウトプットになります。

なお、使用画像は公式サイトから引用させて頂きました🙇

anime-eupho.com

今回はキービジュアルに映っている9人+部長の合計10人それぞれに合う書体を見つけて名前を組んでみました。部長ェ……

使用書体の項目の並び順は「フォントベンダー / 書体名 / ウェイト」です。モリサワが1ウェイトの書体は無記載なのに対してフォントワークスは記載していたので表記がちぐはぐになっていますがご了承を。

 

ちょっと長くなってしまったのでショートカットも置いときますね。

 

黄前久美子

f:id:ryo_pan:20161127235509j:plain

書体FONTWORKS / 筑紫A丸ゴシック / Bold

ザ・失言女王。黒沢ともよさんの演技に毎回耳が惚れます。めっちゃよい……

麗奈との出会いなどを経て少しずつ成長していく様が印象的な久美子。主人公ゆえか色んな問題ごと?に巻き込まれますがタフに乗り越えています。

ものすごくはしゃぐわけでも、クールでもない、良い意味でのふつうらしさが久美子の魅力だと思います。そこにタフさ、ずぶとさのイメージを合わせて「筑紫A丸ゴシック 」のBoldで組んでみました。

加藤葉月

f:id:ryo_pan:20161128011632j:plain

書体砧書体制作所 / 丸丸gothic C Lr

恋の話があったりと、主要キャラの中でも等身大の女の子感が強い葉月。勢いがあるというよりは明るく前向きなところが個性に出ている気がします。かと言っておとなしいわけではない。シンプルなゴシック体や明朝体ではなく、可愛らしい丸みが加わった「丸丸gothic C Lr」で組んでみました。

川島緑輝

f:id:ryo_pan:20161128011642j:plain

書体 FONTWORKS / パール / L

見た目は小柄でお嬢様タイプですが、全国大会経験のある実力者の緑輝。自分の演奏に自信を持っていたり、葉月の恋を(やや強引に)応援したり、強い芯や熱さを持っているのが魅力的です。

優雅でありながらも周りに流されない芯のある「パール」で組んでみました。ぶっちゃけ名前つながりで選んだ感は否めない😇

高坂麗奈

f:id:ryo_pan:20161128010135j:plain

書体モリサワ / 明石

「特別になりたい」のシーンが印象強い麗奈。演出も相まって最高の回でしたね……🙏

トップクラスの実力にプライドの高さ、黒髪長髪の容姿からクールなイメージが先行します。刺々しいとかではなく、日本刀のようなしなやかさと強さとでも言いましょうか。が、滝先生絡みの話など年相応の女の子らしさも見せています。

流麗さと精緻さを兼ね備えた「明石」で組んでみました。ほかの書体も検討しましたが、やっぱり明石がしっくりくるなあ。

田中あすか

f:id:ryo_pan:20161128011659j:plain

書体FONTWORKS / 筑紫Aオールド明朝 Pr6 / L

1期ではおどけてて本心が見えなかったり、興味のないことには冷めた調子で対応したりと掴みどころのなかったあすかパイセン。2期では存在がフィーチャーされて色々と見えてきました。これから物語がどう進むか目が離せません。

晴香も言ってましたが、あすかだって等身大の女の子なのです。鋭さや間延びせずシュッと収まる感じ、それでいて時折覗かせる儚さを「筑紫Aオールド明朝 Pr6」のLightで組んでみました。

小笠原晴香

f:id:ryo_pan:20161128010232j:plain

書体モリサワ / 丸フォーク / R

部長なのにちょっと頼りないところがある晴香。でもやるときはちゃんとやるんです。ふわふわ、おしとやか、精神的幼さ、いざというときの芯の強さといった連想をしました。

ハネやハライの先細りと丸みが優しさと少しの幼さを与え、しかし全体がカッチリ整頓されている「丸フォーク」で組んでみました。そういえば個別エピソードって用意されてたりするのかな……

中川夏紀

f:id:ryo_pan:20161128011709j:plain

書体モリサワ / 欧体楷書

ユーフォの中でいちばん好きな夏紀パイセン。2期OPの"コロン"は反則でしょ……ずるいわ……

初期の不真面目な姿からは想像できないほど、今ではすっかり頼れる先輩になりました。ていうか根がいちばん優しいのでは…!?夏紀のシーンはどれもすごく好きです。

ゴシックほど固くもなく、明朝ほどかしこまってもいない、普段は隠れがちな優しさや朗らかさを「欧体楷書」で組んでみました。

吉川優子

f:id:ryo_pan:20161128010549j:plain

書体:FONTWORKS / ユールカ / UB

デカリボン先輩!なかよし川最高じゃ〜〜〜😇

裏表のない元気さと勢いが魅力の優子。1期では香織先輩関連の暴走が目立ちましたが、2期ではみぞれと希美の話でだいぶ印象が変わりました。

それでもちっさくて明るくて元気なのは変わらない!やや安直ですが「ユールカ」で組んでみました。

鎧塚みぞれ

f:id:ryo_pan:20161128011725j:plain

書体:FONTWORKS / 筑紫Aオールド明朝 / R

2期で一気にクローズアップされたみぞれ。物静かな美人という第一印象そのままのキャラでした。希美との和解を経て音が変化したシーンは2期のハイライトの1つ。

流れに淀みがなく、やわらかに線を繋ぐ「筑紫Aオールド明朝」のRegularで組んでみました。あすかパイセンと同じ書体ですが、みぞれのほうが1段太いです。儚さ成分はみぞれのほうが薄い気がするんですよねぇ。

傘木希美

f:id:ryo_pan:20161128011743j:plain

書体:モリサワ / くもやじ

さあていよいよラストです。

1期にもちょろっと映っていたらしいのですが僕は全く気付きませんでした。

元気はつらつ、フットワークもあり、でも立ち止まって相手のことを考えるのは少し苦手、みたいな。そんな印象を希美からは受けました。そこからのフルートというのは意外でした。

強さはあるけどものすごく太いってわけではない。飛び跳ねるような元気を持っていて少し角のある「くもやじ」で組んでみました。

関係ないけど脚の太さ、すごくいいよね……

 

終わりに

というわけで10人分の書体を選んで名前を組んでみました。どうでしょう?それっぽい感じしたでしょうか?自分のMacに入ってる書体から選んだので僕自身「あー、このフォントで組んでみたいなー」と思うものもちらほらあったりしました。

 

あとなるべく外見だけにとらわれずに性格や個性から見つけてようと心がけてはいたのですが、原作未読・アニメも見返してないのでなかなか難しかったです(補足的に Pixivのページ を参考にさせて頂きました)。

それでも、作ってる最中はかなり夢中になってやれました。以前 ガンダムの世界にスタートアップの概念を持ち込んで妄想をしてみる というものを書きましたが、アニメの世界に自分がリアルでやってることを持ち込むのは楽しいですね。改めて書体を見つめる良い機会にもなりました。

 

作るにあたって1人あたり候補の書体を5〜10個くらい出しながら選定していたのですが、せっかくなので選ばなかったバージョンも置いときますね。

f:id:ryo_pan:20161128032007j:plain

それぞれ見比べてみるのも面白いと思います。

 

次はSHIROBAKOの世界の名刺とか作ってみようかなあ。。