よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

2016年買ってよかったもの〜Osmo Mobile、SIGMAのレンズ、軽量バッグなど〜

2016年も終わりを迎えそうなので、今年のお買い物の中でも特に満足度の高かったものを選んでみました。例によってカメラ系多めです。

カメラ

Osmo Mobile  

 

状況です#dji #osmo #osmomobile #iphone7plus

今年のMVPはOsmo Mobileと言っていいほど、とにかく満足度の高い一品でした。スマホを差し込むジンバルとして、旅行中の動画撮影にとてつもなく役立ってくれました。ジンバルにカメラが付いてるOsmo+とどっちにしようか悩み、稼働時間の長さ(Osmo+は100分、Osmo Mobileは4.5時間)からOsmo Mobileに決めたのですが、自分にとってはこちらが正解でした。

Osmo Mobileで撮影した動画はよりフォトにあげていますのでぜひご覧になってみてください🙏

yory.photo

日常の家族動画にもおすすめです。

 

SIGMA Art 24-105mm F4 DG OS HSM + MC-11

SIGMA 標準ズームレンズ Art 24-105mm F4 DG OS HSM キヤノン用 フルサイズ対応 635541

SIGMA 標準ズームレンズ Art 24-105mm F4 DG OS HSM キヤノン用 フルサイズ対応 635541

 
SIGMA マウントコンバーター MC-11 キヤノンEF-E用 キヤノン⇔ソニーEマウント

SIGMA マウントコンバーター MC-11 キヤノンEF-E用 キヤノン⇔ソニーEマウント

 

ベトナム旅行用にFE24-240mmを売っ払って召喚したレンズ。
24-240、開放はもちろんのこと絞ってもそんなに解像しないのがあまり好きじゃなくて、MC-11が発表されてからいつかAFレンズはSIGMAに移行したいなと考えていました。 

開放からバリバリの解像感はArtレンズの名に恥じないクオリティで、MC-11によるAFも日中であれば問題なし(どっちみち夜間はMFの単焦点使うし)。
望遠側が100mm近く減ったけれど、満足です。
このレンズで撮った写真もよりフォトにあげています。

yory.photo

 

Narrative Clip 2

yory.photo

残念ながら事業撤退してしまったNarrative Clipですが、写真はローカルに保存できるので今でも現役で活躍中です。パーティーなど人の集まる場で大活躍ですね。
ウェアラブルカメラ、もっと流行ってほしいんだけど難しいのかなあ。

 

CONTAX RTS II

https://www.instagram.com/p/BGE4ZEgmVDG/

RTS IIきた!!!!!ほぼ新品だこれ…!34年前のカメラとは思えない…!😄 電池がないのでまだ動作確認はできず。

ずっと欲しかったRTS IIも今年の購入。ほぼ新品がebayに出てたので迷わずポチりました。フィルムカメラもけっこう増えてきたなあ。
やはりCONTAXは手に持つとテンションアガリます。Carl Zeissサイコー!そろそろ85mmも買い足したい。

 

Canon NewFD 200mm F2.8

Canon MFレンズ NewFD 200mm F2.8

Canon MFレンズ NewFD 200mm F2.8

 

α7 II用に購入したもの。ヤフオクで2万しないくらいだったかな。さすがに年代物なので収差もそれなりにありますが、開放から解像はしっかりしてるし明るいしでコスパめっちゃよいです。

yory.photo

 

Lomography Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens

金ピカの派手なやつ。しかし写りはソフトです。子供とか撮るといい感じにノスタルジィになってフォトジェニックになります。唯一の弱点は外に持ち出すのがめっちゃこわいことです。
早くよりフォトに記事をあげなければ……

 

旅行用品 

ベトナム旅行用に買ったもので、特に満足度の高かった2つをチョイス。
リュックサック、本当はこのブランドのじゃないのですが今見たら売り切れてたので似てるやつ貼ってます。で、なんと折り畳むと手のひらサイズほどまで小さくなるのです。それでいて収納力もしっかりあるので、旅先までは折り畳んでバックパックに入れておいて、到着したらこいつをメインに街歩き、という運用ができるのです。価格も手に入りやすいものだし、今後の必需品になりそう。

ウェストポーチはパスポートケース用に買ったのだけど、これがまたメチャ薄なんです。パスポート入れたらもうそれだけで他が入らなくなるくらい。
首から下げるのはあんまり好きじゃないし、でもウェストポーチは外に見えてたら取られそうでやだな〜と悩んでたので大助かりでした。

 

クラウドファンディング系

これ書くの忘れてた。今年もたくさん出資しました。

 

ディーター・ラムスのドキュメンタリー

www.kickstarter.com

まだ届いてないけど、先日おまけのレタープレスが届きました。
楽しみすぎる〜〜〜

 

Lomographyのレンズ

www.kickstarter.com

カメラ編で出てきたレンズ。こちらは無事届きました。

 

レスポンシブデザインが作れるデザインツール

www.kickstarter.com

α版が配布されたのでちょろっと触りました。他のデザインツールもレスポンシブデザインの制作が可能になってきている中、さてどうなるといった感じ。

 

Font Awesome 5

www.kickstarter.com

安かったのでとりあえず出資。

 

未来派のデザイナーの作品集(復刻版)

www.kickstarter.com

ちょうど未来派に関する冊子を買っていた時期だったのと、古書だとそこそこの値段したのでせっかくと思って。

 

タイポグラフィ本のまとめ

www.kickstarter.com

8 Faces、何冊か持っているんですけど全部は持ってないんですよね。そこに合冊版が出るということで、迷わず出資。

 

ランス・ワイマンの日記

www.kickstarter.com

恥ずかしながら有名なデザイナーにも関わらず名前を知らなかったので。

 

AIAIAIのワイヤレスヘッドホン

www.kickstarter.com

AIAIAIのヘッドホン好きでいつか買いたいなーと思いつつタイミングなかったので、せっかくということで出資。

 

シルクスクリーンキット

www.makuake.com

こちらも無事届きました。が……実はまだ封を開けていません。。何か刷ろう。。

 

書籍

心理職のためのエビデンス・ベイスト・プラクティス入門―エビデンスを「まなぶ」「つくる」「つかう」

心理職のためのエビデンス・ベイスト・プラクティス入門―エビデンスを「まなぶ」「つくる」「つかう」

 

エビデンスベイスドは2016年出会えて良かった言葉TOP3に入ります。
この考え方だよ!知りたかったのは!と膝を打ちました。2017年はもっとちゃんと考えていきたい。

 

チームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ

チームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ

 

最近はチームや組織をどう醸成していくのかというのにも興味があり、この本はとっかかりとしても入りやすかったし読みやすかったし学びも多かったのでおすすめです。 

 

大人の迷子たち

大人の迷子たち

 

古本市イベントに出すために購入した本。コピーライターの故・岩崎俊一さんのエッセイ集です。
ああ、こういう言葉を自分の中から出していきたいなあ、そう思える優しい本です。

 

その他

12.9インチ iPad Pro

そういえば買ったの今年だった。家でMac開く時間がかなり減りました。コンテンツ消費するのにめっちゃ優秀。写真ビューワーとしても大活躍です。

キーボードも買ったけど、肝心のIMEが残念仕様なのでまだまだこれからがんばってほしい。ペンは全然使ってない!

ボードゲーム

キャット&チョコレート/ビジネス編

キャット&チョコレート/ビジネス編

 
ディクシット 日本語版

ディクシット 日本語版

 

ボードゲームが急に好きになって、オフィスでみんなでやる用に買った中からいくつか。
キャッチョコビジネス編は社会人だからこそ楽しめる妙があり、あるあるネタから絶対無理やんそれみたいなのを共通言語でワイワイできるのが良かったです。

Dixitもお互いどんなことを考えているのかが垣間見えて楽しい。拡張パック欲しくなる。

めっちゃ薄いPCバッグ

www.betabrand.com

別記事でも紹介した超おすすめのPCバッグ。 みんな買ってくれ〜〜〜

yo-ry.hateblo.jp

コーヒー豆

www.coffeesoldier.com

これまで美味しいコーヒーって意識して飲んだことなかったのだけど、鹿児島旅行のときにふらっと立ち寄ったコーヒーソルジャーで飲んだコーヒーはそれまで飲んだコーヒーの中でダントツだった。
で、豆にも少しハマったので、豆の状態で買ったのを自分で挽いて飲んでる。ここ最近は出向中だから全然飲めてないけど。

 

2017年もよろしくお願いいたします。