よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

Nokia Asha 501 レビュー

f:id:ryo_pan:20130728132501j:plain

イエーイ買ったぜー ということで、Nokia Asha 501が届いたので軽くレビュー。

 

 

f:id:ryo_pan:20130728130008j:plain

外箱と中身はこんな感じ。パッケージデザインは最近のNokia端末を踏襲してますね。

比較対象に iPhone 4 置いて見たけど、縦が少し短くて横が少し太いって感じ。

 

f:id:ryo_pan:20130728130146j:plain

箱の内訳はこんな感じ。本体色と同色のイヤホンがついてきます。ティーンぽい!

 

f:id:ryo_pan:20130728130335j:plain

f:id:ryo_pan:20130728130441j:plain

カバーも最近のNokiaっぽく、丸ごとパコーンと外れます。

きわめてプラスチッキーですが、ボタンなどの感触はしっかりしてますし、小ささや色も相まって愛着が湧きやすいです。

 

f:id:ryo_pan:20130728130555j:plain

タイから購入したからなのか共通なのか、選べる言語はこれ+下に中国語が隠れてるくらい。

 

f:id:ryo_pan:20130728132501j:plain

起動後はチュートリアルがひととおり出てきて、操作系が把握できるとホームが出現。

MeeGoを彷彿とさせる丸っこいアイコンが特徴。

 

そもそも僕が Asha 501 を購入したのは、操作系がジェスチャーにほぼ完全に振った仕様となっており、とても興味を惹かれたためです。

例えばホーム画面から左右どちらかにスワイプをすると

f:id:ryo_pan:20130728233319j:plain

こんな感じに最近アクセスしたアプリやToDoなどが表示されます。

ホントはTwitterFacebookと連携すればそのあたりも表示するのでしょうが、Asha 501 は技適を通ってないため、ネットワークに繋げることはできません。

ちなみにスクリーンショットの撮り方がわからない(そもそも無い?)ため写真写り悪いです。

 

あとは端末上部からスワイプでノーティフィケーション

f:id:ryo_pan:20130728233306j:plain

 

アプリ起動中に下からスワイプでアクション

f:id:ryo_pan:20130728233742j:plain

f:id:ryo_pan:20130728233752j:plain

といったことが可能です。

あとアプリ起動中は左右どちらかにスワイプでホーム画面に戻ります。端末下部にあるのはバックボタンです。

ノーティフィケーションは Android っぽく、アクションは WindowsPhone ぽい、スワイプでホーム画面に戻るのは BlackBerry 10 ぽいですね(あれは下からですが)。またバックボタンはアプリのスタート画面まで戻ったあとに再度押すことでホーム画面に戻ります。これも Android っぽいですね。

新興市場向けの端末でこれだけジェスチャーによる操作を取り入れているのは相当面白いと思います。やるな Nokia

ちなみにソフトの反応ですが、意外や意外、かなりキビキビ動いてくれます。ベンチマークとして正しいかわからないけど、Keon や iPhone 4 よりよっぽど良い。日本向けに販売しても結構いけるのでは?なんて思ってしまいます(子供向けにマイファーストスマートフォン的な立ち位置で)。

 

以下は各アプリの画面になります。

 

【時計】

f:id:ryo_pan:20130728133034j:plain

f:id:ryo_pan:20130728233358j:plain

こんな感じに、時間帯によって表情が変わるという小憎らしい演出があります。

 

f:id:ryo_pan:20130728233420j:plain

アラーム設定の画面も面白い。

 

【カメラ】

f:id:ryo_pan:20130728233437j:plain

スペックは低いですが、機能が豊富です。

 

f:id:ryo_pan:20130728233451j:plain

f:id:ryo_pan:20130728233510j:plain

数は少ないけどエフェクトが選べたりします。

 

【カレンダー】

f:id:ryo_pan:20130728233522j:plain

 

【電話】

f:id:ryo_pan:20130728233347j:plain

 

【ボイスレコーダー】

f:id:ryo_pan:20130728233659j:plain

このあたりはまあ普通ですね。

 

【連絡帳】

f:id:ryo_pan:20130728233742j:plain

連絡帳とかメールとか、設定が何もされてないアプリは、このようにアイコン+設定を促す文言が表示されます。

 

小ネタですが、プリインアプリの中に LINE がありました。進出してますねー。

f:id:ryo_pan:20130728232453j:plain

 

とまぁこんな感じでざっと紹介してみました。ぜひ売れてほしいですねぇ。