よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

水平と垂直のおぼえかた

実はこのブログ、↓の記事への訪問者がいちばん多かったりする。

X軸とY軸のおぼえかた - よりぶろ

たぶんプロトタイプ関連の記事よりも多い。ちょっと泣ける。

でもみんな苦労してるんだなあと思う。

 

で、これの亜種として「水平と垂直のおぼえかた」というネタも持っていたりするので披露したい。

水平と垂直、けっこう自分はよく間違えていて、今でもたまに間違えるのだけど、↓こんな感じで覚えられるようになった。

f:id:ryo_pan:20140429205528p:plain

Horizonal、頭文字のHがすごく横にまっすぐっぽい。Vertical、頭文字のVがすごく縦にまっすぐっぽい。

よくよく見ると水平の「平」も横にまっすぐっぽく見えるし垂直の「垂」も「直」も縦にまっすぐっぽく見える。すごい。

 

という感じで覚えてみるといいと思う。