よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

iOS 7とフラットデザインについての本を書きました。

f:id:ryo_pan:20131129002207p:plain

 ということで、今年の8月から執筆を進めていた本が出版となりました。

 タイトルは「iOSフラットデザインの作法」です。

iOSフラットデザインの作法

iOSフラットデザインの作法

 

タイトル通り、iOS 7を主軸にした内容となっています。

発売日は11月30日となっていますので、週明けにはほとんどの本屋さんにも並ぶんじゃないかと思います。

 

以下が目次です。内容の詳細は秀和システムさんのページをどうぞ。

====================================

Chapter 1 フラットデザインを読み解く

Chapter 2 iOS 7のフラットデザイン

Chapter 3 iOS 7のタイポグラフィ

Chapter 4 iOS 7の色彩

Chapter 5 iPhoneiPadのフラットデザイン

Chapter 6 インフォメーションアーキテクチャと画面設計

Chapter 7 Flat UIにオリジナリティを持たせる

 

Chapter 8 XcodeにおけるInterface Builder基本操作

Chapter 9 実践UI開発

====================================

僕は 2,3,4,5,7章を担当させて頂きました。

 

先日上司が出した本と合わせて、iOS 7やフラットデザインの入り口を知ることができます(別に発売時期や内容を示し合わせたりはしてません笑)。

iOS 7デザインスタンダード 最新のフラットデザインに対応-iPhoneに最適なUI・UXを徹底的に解説!

iOS 7デザインスタンダード 最新のフラットデザインに対応-iPhoneに最適なUI・UXを徹底的に解説!

 

あちらが教科書だとすると、こちらはもう少し内容がマニアックです。タイポグラフィとは何ぞやとか、モバイルアプリにおける色彩の話とか。

逆に基本的なところは上司本が充実してますので、iOSに馴染みのない方はぜひ手にとってみてください。

 

デザイナーにもエンジニアはもちろん、企画さんとか営業さんにも楽しんで頂ける内容ですので、ぜひぜひお読みください〜!