よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

(備忘録)最近気になるデザイン系の書籍

Keep It Simple – The Early Design Years of Apple

“Keep It Simple” is the story of Steve Jobs’ quest in the early 1980s to bring a radically new design language to the historically desert-dry sensory experience of computer technology.

とのことで、いわゆる「スノーホワイト」にまつわる事柄をまとめた書籍のようです。

リンク先を読んでいくと、当時の写真やスケッチもありますので、きっと図録としても素晴らしいのでしょう。

発売は10月。楽しみ。

 

GEOMETRY MAKES ME HAPPY

いやー幾何学好きにはたまりませんな!おっとよだれが…

vimeoに紹介動画がありますので、興味のある方はそちらも。

Geometry Makes me Happy from Index Book on Vimeo.

 

デザイナー、エンジニアのためのUX・画面インターフェースデザイン入門 

UX(ユーザエクスペリエンス:顧客経験)や情報を可視化できる汎用方法を提案し、UXに基づく人間中心デザインを幅広い分野で活用する手法を提案。システムデザインプロセスをベースに、論理的にデザインが進められるように解説し、実践的にまとめている。

まだ詳細がわかりませんが、 とりあえずキープ。

 

Mobile User Experience: Patterns to Make Sense of it All

発売は11月とまだまだ先ですが、表紙が綺麗で気になりました。

目次も

Chapter 3. Your desktop experience is NOT your mobile experience

Chapter 5. How Mobile Wireframing Works

Chapter 8: Mobile App or Mobile Web: The Big Debate

など、その道の人には「おっ」と思える内容であることが伺えます。

まあここらへんはモバイルフロンティアに書かれているものと重複してそうですが、より具体的に書かれていることを期待。