よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

iOS 7のトグルスイッチにシャドウがかかっている理由

iOS7はフラットデザインではない

 

そうそう、何故かトグルスイッチだけドロップシャドウついてるんですよね。

これ、不思議だなーと思ってました。他のボタンて大概影無くなってるのに、なんでこいつだけ?

最初は、iPod Shuffleのボタンからきてるって噂だったからモチーフの現実感を残してるのかな?なんてことも考えましたが、あることを実験してみたら割とあっさり理由がわかったような気がしました。

 

f:id:ryo_pan:20130921220346p:plain

オフ状態からドロップシャドウを抜くと

 

f:id:ryo_pan:20130921220412p:plain

 

なんだかよくわかんねぇ!!

よくよく考えたら「白いボタン」ってこいつだけかも。オフの状態でも「ボタンだと(形状から)認識できるように」ドロップシャドウをつけたのかもね、なんて思ったのでした。