よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

デザイナーがプロトタイプ作るんだったら Flinto がいい感じ。

https://www.flinto.com/

 

これまでいくつもプロトタイピングツールは見たり試したりしていたのだけど、最大の不満点が「NavigationBar / ToolBarのエリアを指定して、そこ以外をスクロールさせたい」だった。

Flintoだとそれがいとも簡単に実現できて、ちょーいい感じ。

f:id:ryo_pan:20130601010404p:plain

こんな感じに、上下で固定するエリアをスライダーで指定できる。

しかも丁寧なことに、バーの高さでキチッと止まってくれる。

 

月額10$だけど払ってもいいかな…と思う。

社内導入は…さすがに無理だろうなあ。でもデザイナーの手だけで比較的簡単に動くものが見せれるので、けっこういいんじゃないかなあ。

もちろん、カスタムのナビゲーションにどこまで対応できるの?って話はあるけど。

でもNavigationDrawer(スライドメニュー)には対応できてるのがすごい。

 

Briefs もそのうちバーエリア指定は対応するって言ってるので、ちょっと様子見かな。。

 

まあそれ以前に、iOS 7 でがらっと設計が変わってしまった時に、どれくらいすぐ対応してくれるかも気になりますけどね。