よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

F8で発表されたプロトタイピングツール Origami Studioの気になる機能いくつか

f:id:ryo_pan:20160414121856p:plain

Facebookの開発者向けイベントF8でOrigami Studioが発表されましたので、ビデオの中から気になった機能をざっとまとめてみました。

Rapid Prototyping Made Easy with Origami Studio - Videos - 開発者向けFacebook

 

ちなみに年内には無料でリリースされるようです。楽しみ〜!

 

ページのスクロール

複数のスクリーンを1つのフォルダにまとめて、それに対してScroll Xを適用。スクロールのタイプをPageにすることで、区切られたスクロールが可能。

https://i.gyazo.com/4bf69b17c5d753f062641b768587ae4d.gif

https://i.gyazo.com/4bf69b17c5d753f062641b768587ae4d.gif

 

 

Alert Viewがめっちゃ簡単に追加できる

中の文言も編集できます

https://i.gyazo.com/20de12b0c8f445273f327801b6ad2bb4.gif

 

 

Screen Transition パッチ

Origamiの鬼門だった画面遷移が作りやすくなってる。これは嬉しい。

https://i.gyazo.com/b9b97c5594f018c35f6a56dfc58662e4.gif

 

 

Grid / Listのループ

Adobe XDと似てますな

https://i.gyazo.com/fa4617846f981629d23ce0333a50d3d8.gif

https://i.gyazo.com/c9ab74b1db30d091f650bca71830c734.gif

https://i.gyazo.com/77ee7adc719559c1b642af7eca212ef0.gif

 

 

という感じで、他にも紹介がありましたが、とりいそぎ個人的に気になった箇所をまとめてみました。

右のカラムでアイテムの管理や編集もできたりと、かなり使いやすくなっている印象です。

 

f:id:ryo_pan:20160414122037p:plain

 

これ見るとAndroid対応もあるみたいですね。

 

先日発表されたNew Framerもそうですが、学習障壁が高かったプロトタイピングツールが続けて使いやすくなってきているので、非常に楽しみです。

blog.framerjs.com

 

Origamiは無料なので、それこそ学生さんなんかにも使ってもらえるんじゃないかなと(Pixateとか、いろいろあるけれど)。