読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

UI Design Advent Calendar #5 『AndroidデザイナーのためのiPhoneアプリ』

この記事は UI Design Advent Calendar に参加しています。

#1 『POP』

#2 『UIデザインとワーディング』

#3 『さまざまなOSのデザインガイドラインまとめ』

#4 『UIデザインについての効率良い情報収集』

========================================

本日はAndroidデザイナーのためのiPhoneアプリのご紹介です。 

Dip Calc

Dip Calc

  • Mitsuo Takatori
  • 仕事効率化
  • ¥100

Androidのデザインをしている人は多かれ少なかれ dp というものに苦しめられているのではないでしょうか。「きっとこれでいけるやろ」と思って指定したマージンが他の解像度ではサブピクセルが発生する数値だった時の悲しみたるや…

『Dip Calc』はそんな悩みを解決してくれます。

f:id:ryo_pan:20131205235714p:plain

このように、入力した数値が  mdpi / hdpi / xhdpi / xxhdpi 換算で表記されます。

来年以降は2Kや4K解像度を持つ端末が登場するとも言われていますので、今後はさらにdp計算はめんどいものになるでしょう。

そんな時、Dip Calcはあなたの心強い味方になってくれるでしょう(きっとアップデートで2K4K対応されるはず…!)

 

ちなみになんでAndroidで出さないのかは作者さまのサイトで説明されています笑

Androidのdip(dp)ってpxに換算すると何なのさ!-めんどくさいのでDip Calc作りました- — pucchon design