読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

UI Design Advent Calendar #4 『UIデザインについての効率良い情報収集』

この記事は UI Design Advent Calendar に参加しています。

#1 『POP』

#2 『UIデザインとワーディング』

#3 『さまざまなOSのデザインガイドラインまとめ』

========================================

さァさァ今日もあと40分で終わるよ!

てなわけで4回目です。最近は会社に向かう電車の中とお昼休みにネタを考えて、帰宅中の電車の中で文章を適当に考える、というおそろしく計画性のない毎日を送っています。

今回はシンプルに「UIデザインについての最新情報を効率よく手に入れる」を題材にしたいと思います。

 

皆さんは普段、UIデザイン、あるいはモバイルアプリのデザインについてどこから情報収集されていますか?

RSS、ニュースサイト、TwitterFacebook…とさまざまあるかと思いますが、僕はここ最近2つにまとめています。社内では情報通みたいな扱いを受けることもしばしばありますが、この2つさえ実践すれば今日からあなたも情報通です(たぶん)。

 

1つ目は『GEISHA』と呼ばれるGoogle Chrome用のエクステンションでして、どういうものかと言いますと、新規タブにDesigner Newsの人気記事とDribbbleの人気投稿がまとめて表示されます。

f:id:ryo_pan:20131204232153p:plain

ぶっちゃけDribbbleはどーでもいいんです。あまり自分には合わないので。。

Desginer Newsがあるのがミソです。DNは招待制の掲示板みたいなもので、投稿できる人が限られています。Dribbbleと同じですね。

で、プロのデザイナーが様々なトピックを立てたり、自分が良いと感じたWebサイトやアプリを投稿するのですから、最新のホットな情報が集まらないわけがありません。

少し前まではGoogle+をメインの収集ツールに使用していましたが、今はDNをGEISHAでチェックする毎日です。

…まあ、それだったら素直にDNを見ろよって話ですが、新規タブに表示されるというのがものぐさな自分にはぴったりです。

あと最近キテるサービスで言うとMediumなんかもありますが、これもやはり人気のある投稿は大抵DNに挙がりますね。

 

2つ目は『Zite』です。

Zite

Zite

  • Zite, Inc.
  • ニュース
  • 無料

これはもっぱら移動中に読みます。

登録してるトピックは主に Programming / Web Design & User Experiene / Digital Design / Interaction Design / User Experience / Mobile Apps / Prototyping とかとか。

1日に得られる記事の数は少ないですが、どれも高品質な記事を提供してくれます。

Ziteで見つけた記事が1週間後にGIGAZINEとかGizmodoに載るとかザラなので、英語に抵抗ない人は積極的に利用するといいと思う!

 

もちろん、以前も書きましたが、なんだかんだで一番の情報源は「人」です。Twitterで見かけたり、社内のデザイナーと交換する情報は、これらでは手に入らないものがたくさんあります。社内の人と喋ると、ただ情報が来るだけじゃなくて、その人の感想とかも聞けるから面白いし勉強になります。

ぜひ仕入れた情報をもとに、お隣さんといつもとは違うコミュニケーションを楽しんでください!