Android WearのDesign Principle読んだ。
出ましたね、Android Wear。基本的にはスマートフォンと連携して通知を受け取るためのプラットフォームのようですね。
で、Design Principleもあるんだろうなーと思ってサイトを覗いてみたら、予想通りありました。
Design Principles of Android Wear | Android Developers
まだざっとしか目を通していませんが、面白いのがトップに記載されている設計原理。
これまでのものに比べ内容がシンプルで、あまり見かけない印象を受けました。
・文脈的に認識し、スマートである
・Glanceableである
・提供しない あるいは 弱めのインタラクション
・(ユーザーの)助けになる
GlanceableだけGoogle翻訳で訳されなかったんだけどGlanceが「ちらりと見る / 一瞥する」という意味らしいので「ひと目で認識できる」とかになるんでしょうかね。これはスマートフォン向けのデザインでも大切にしたい原則ですが、Wearだとその度合も変わりそうです。
「文脈的に認識する」「インタラクションはなるべく避ける」、これとてもWear的だと思いました。ユーザーに入力を求めず、Wear側で文脈認識して、適切な情報を適切な形でユーザーに届けろよ、と。そしてちゃんとユーザー助けてやんなよ、と。
スマートフォンも今では「Wearable」だと僕は思うのですが、それとは別のレベル感だからこその設計原理だよなあ。
あと、上記ページの一番最初に記載されている言葉もいいですね。
"仮想世界に繋がったり現実世界に存在したりできるように、ちょうどいい時にちょうどいい情報を提供します" ほぼGoogle翻訳から持ってきた訳ですが、、
ちょうどいい時にちょうどいい情報を提供する…シビれますね〜 原文の「provide just the right information at just the right time」も素敵。
早く手に入れたい!Moto 360かっこいい!お仕事でやりたいな!
なお安藤幸央さんがPrincipleのページを全文訳されていましたので、興味ある方はそちらもどうぞ。