よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

Tweak ネイティブで作れるプロトタイピングツール

f:id:ryo_pan:20140107132619p:plain

インターネットをさまよっていたらこんなのを見つけた。

Tweak – an iOS design prototyping tool, built natively on top of UIKit

 

今はまだ招待受付中のため詳細はわからないけど、どうやらプロトタイピングツールのようで、どうやらObjective-Cでのアウトプットが可能なようだ。どうやってアウトプットされるのかは分からないけど(プレビューはiOS シミュレータみたいのが付くのかな)。記事タイトルのネイティブで作れるっていう表現、間違っていたらごめんなさい。

タイトルと、ちょっと見えてるキャプチャから察するに、標準のUIコンポーネント(CollectionViewぽいのがあるからタイトル通りUIKitって言ったほうが正しそう)を使ってプロトタイプが作れるって感じなのかな。

個人的に注目したいのはアニメーションの部分で、設定した数値もコードも出力されるっぽいから、開発とのコミュニケーションにうまく使えるんじゃないかと思う。イーズインとか移動の値がそのまま渡せたらコミュニケーションロスが減りそう。

もうプロトタイピングツールも出尽くした感があったのでそろそろこういう種類のものは出るんじゃないかと想像してたけど、思ったよりも早く登場した印象。早く使って感触を確かめてみたい。