読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

最近スマホアプリで使われる三本線、アレ巷ではHamburger Buttonって呼ばれてるらしいですよ、奥さん

以前記事に書いたこともある、Facebookからはじまった「三本線アイコン+スライドメニュー」ですが、今日面白い情報を師匠から教えてもらいました。

 

なんと、最近どうやらあの三本線アイコン、Hamburger Button(ハンバーガーボタン)と呼ばれ始めているらしいです。

どこ情報?どこ情報よそれ〜 と思いながら検索してみたら…確かに言ってる!

えー正式名称がコレってこと?いつから呼ばれはじめたんだろう…と疑問に感じて詳しく調べてみたところ、どうも去年の10月にMark Kawanoさんという方がしたツイートが源流のようです。

 ここではhamburger iconと書かれていますが、これを機に派生した記事などではButtonと呼ばれているほうが多いようです。どうやら良いものとして扱われてはいないようですね。

Mark Kawanoさん、プロフィールを見るとApple、Frog、Adobeでデザイナーとして働いていたそうです。なんという実力と経験に裏打ちされたドヤツイート…!

あとサイドメニューのメニュー側を「Basement」と言ってるのも面白いですね。なるほど確かにぴったりの名前だ…(Basement自体は以前から使われてると聞きました)

 

ちなみに、もう少し詳しく調べてみると、Avidというオーディオソフトの中にHamburger Menu ( or Hamburger Icon)と呼ばれる機能があるようです。

http://provideocoalition.com/ssimmons/story/quicktip_day_10_save_avid_column_layouts/

ウィンドウの左下に、確かに三本線のようなアイコンがあります。うーん、これが本当の源流…になるのかなあ?

でも、敢えて日本人として言いたい!これはハンバーガーではなくシベリアだ!

 

この名称が流行るかどうかはわかりませんが、押さえておいて損はないワードだと思います。