読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

オズボーンのチェックリストをUI設計書に応用してみる

そういえば、2012年の年間はてブランキングでオズボーンのチェックリストが割と上位に入ってて、

アイデアを大量生産できる最強のフレームワーク「オズボーンのチェックリスト」 | お土産屋さんブログ アイデアを大量生産できる最強のフレームワーク「オズボーンのチェックリスト」 | お土産屋さんブログ

個人的にはなんで今更オズボーンのチェックリスト?とも思うのだけど、改めて見ると、これってUI設計の確認とか修正に使えるんじゃないかな?とふと感じた。

てなわけで割と力技ではめ込んでみたけど、どうでしょう。微妙かな。

使うタイミングとしては、最初の設計がひと通りできて、自分でチェックする時とかかなあ。

特に参考画像は付けてないので、各々の環境に照らし合わせて想像して頂けると幸いです。

ちなみに僕はモバイルアプリの画面遷移図兼簡易仕様書みたいなドキュメント作ってます。

 

1. 転用

他の画面でも使うことはできないか?(再利用と同じ)

あるいは、他の画面へ遷移させることはできないか?

例えば送信完了をダイアログで済ませるか画面遷移させるか、とか。

 

2. 応用

他のアプリはどんなことをしているか?

エラーメッセージの内容とか。まあ重めな要素を応用したらパクリになるので、ほどほどに、確認程度に。

 

3. 変更

変更できる要素が入っていないか?

項目の編集、ある一定状態で変化する文字色、とかとか。

 

4. 拡大

拡大(或いは増殖)したらどうなるのか?

リストが増えたりとか、数値がめっちゃ多い時の処理とか、そういう時。

 

5. 縮小

縮小(或いは減少)したらどうなるのか?

検索結果がない場合の表示は?とか、項目を削除できたりしないのか?とか。

 

6. 代用

代わりに何か入ったりしないか?

サムネイルの読込中の処理とか、デフォルトのプロフィール画像とか。

 

7. 再利用

他のとこで使うことはできないか?あるいはできるのに抜けが出てないか?

同じダイアログが別の画面でも使えるとか。

ある画像を別々の画面で使ったらサイズ差が微妙にしか違わないから同じにするとか。

 

8. 逆転

画面が回転した時はどうなるのか?あるいはどうもならないか?

画面遷移後に前の画面に戻るとき、どのような動きをするのか?

 

9. 結合

別の何かが合わさったりしないか?何か項目が付け足されないか?(拡大と同じ)

複数のSNSアカウントが紐付けられた時の表現とか、同期処理とか。