よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

Sketch 3 Advent Calendar 2014 14日目 〜左利きSketcherのショートカット設定〜

〜あるいは右利きのためのショートカットでもある〜

この記事はSketch 3 Advent Calendar 2014に参加しています。

前回はちょっとマニアックな内容でしたが、今日は単純に「自分はこんなショートカット設定にしてるよー」というお話です。

僕は左利きなのですが、左利き人口はおおむねその国の1割程度と言われているらしいです。わかってはいましたが、やはり少ないですね。
そしてSketchの人口も、まだいま現在では少ないと思われます(こちらは統計分からず)。

なので、左利きで且つSketch使いの人と情報共有できればナンカ良いコトあるんじゃないか?と思ったのがきっかけです。

なお今回は前提として
・フルサイズのキーボード(Apple Keyboard テンキー付き US)を使用
・マウス、もしくはペンタブなどのインターフェースを使用(=キーボード打鍵への切り替えがめんどい)
を想定していますが、ラップトップをお使いで且つマウスではなくトラックパッドを使っている方であればぶっちゃけ右も左もそんなに関係ありません。

というわけで、以下自分が設定しているショートカットです。

⌘ + ;

Show Smart Guides / Hide Smart Guides
ひとつのショートカットキーに2つ割り当てることで、スマートガイドのオン・オフを切り替えています。出しっぱにしてるとちょっと画面が見にくいので、自分は頻繁に使っています。

⌘ + [

Backward
新しく作ったオブジェクトのレイヤー階層をすぐに変えられるので、これも地味に重宝しています。

⌘ + ]

Forward
同上。

⌘ + '

Copy Style
スタイルのコピペはPhotoshopで多用していたのでいちおうSketchでも割り当てているのですが、シンボルとスタイルが使いやすいので今のところそんなに使ってはないかな…という感じ。二軍落ちしたら別のに割り当てようかと考え中。

⌘ + /

Paste Style
同上。

⌘ + ,

Group Layers
環境設定そんなに使わないので、レイヤーグループに割り当ててみました。実はさっき思いついたばかりなので、これから検証していこうかなと。

⌘ + .

Rename Layer
僕はレイヤー名素のままが許せない人間なのでリネームはめっちゃ使います。デフォルトのショートカットでもいいんだけど、これも同上でさっき思いついたのでこれから試していきます。

alt + UP

Move Up 100px
おい前回でやってたことと違うじゃねーかよ!と言われそうですが、これもよく使うので。ラップトップの時とか、重宝しますね。

alt + DOWN

Move Down 100px
同上。

alt + LEFT

Move Left 100px
同上。

alt + RIGHT

Move Right 100px
同上。

とまあ、こんな感じです。
見て頂いて分かるように、キーボードの右側にある記号系のキーをこれでもかと割り当てています。 左利きの有利なとこってそこかなと思っていて、もしこれが右利きの人なら、AとかSとかWとか、他のアプリケーションとも共通しているようなショートカットをSketchだけは切り替えて使う、というそこそこめんどいことになるんじゃないかなと。その点キーボードの右側には何に使ってもいいようなキーが集中していますので、左利きの人は自分好みのショートカットを作りやすいと思います。
ちなみに、実はまだ「\ キー」が空いてるので何に割り当てようかな〜と考え中です。Horizontally + Verticallyを一発でやってくれるプラグインを作って(or 見つけて)割り当てると個人的には幸せになれると考えています。

先述のようにラップトップオンリーのSketch使いにも適用できるショートカットかと思いますので、興味ある方はぜひ設定してみてください。

明日15日は名古屋のWebデザイナー@i_mairy さんです!