よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

iOSDCに参加するエンジニアさんにオススメしたい練馬駅周辺のご飯情報

f:id:ryo_pan:20160816130140p:plain

 

いよいよ今週にiOS Developers Conference Japan 2016が開催されますね。

 

iosdc.jp

 

このイベントを知った時は気付かなかったんですけど、なんと会場がCoconeriホールなんですよね。

Coconeriホールとは練馬駅に併設されているCoconeri(ここねり)という施設内にあるホールでして、まあ僕は行ったことないんですけど、まさかの練馬でイベント開催ということでテンションがアガっております。

何故かと言うと僕は練馬生まれ練馬育ち練馬在住でして、このような形で練馬にスポットが当たったことを嬉しく思っています(実行委員会の皆さまありがとうございます!)。

エンジニアさんには日頃からお世話になっておりますので、感謝の意も込めて練馬駅周辺の美味しい夜ご飯情報を共有したいと思います。

(と言っても20日は懇親会もあるし19日の前夜祭も何かあったりするのかな?あんまり使われることはないのかも……)

 

 

行ったことある居酒屋・ラーメン屋

と意気込んでみたものの、実は練馬駅周辺で呑むことをあまりしてこなかったせいで、実際に足を運んだ居酒屋がそんなにないんですよね😂

なのでラーメン成分が多めです。練馬って実はラーメン激戦区なので、好きな方にはハマるかと……!

 

retty.me

料理の種類はたくさんはありませんが、日本酒が揃っています。

落ち着いた雰囲気なので、ゆったりしたい方におすすめ。

大人数の席はなかった記憶があるので、1〜4人くらいだと席が取りやすいかと。

 

retty.me

中野とか高円寺にもありますね。ここも席数は少なめです。

ガヤガヤしてるのでイベントの余韻に浸ってお喋りしたい方には向きませんが、串焼きなどガツガツ食べたいぞ!って方にはオススメ。

 

retty.me

燻製料理が豊富。ここはテーブル席があったので、空いていれば8人とか10人でもいけるんじゃないかな。カウンターもあります。

燻製は控えめなので、好みは分かれるかも。

バイト?の女の子が可愛いです。

 

retty.me

井之頭五郎ちゃんが入りそうな雰囲気のお店。

店名にラーメンが付いていますが、推しは麻丼と鶏の唐揚げ(それしか食べたことないんですけどね)。

カウンター10席と小さいので、練馬なんて普段来ないけど面白いお店行ってみたいな、な方におすすめ。

 

retty.me

練馬でカレーだと、個人的にはカリカがオススメなのですが、ちょっと駅から遠いので駅前にあるケララバワンを。

無性にカレーを食べたい衝動が抑えられない時にどうぞ。

食べたのけっこう昔なので味はあんまり覚えていない!

 

retty.me

ザ・大衆居酒屋の趣があるお店。雰囲気は四文屋に似てるかも。

席数はこちらのほうが多いので、串をガツガツいきたいぞ!という時に。

 

以上が居酒屋シリーズ。席数多いほうがいいな〜という時は、練馬駅前はチェーン店も盛んですので、適当に飛び込めばたぶん入れると思います。

続いてはラーメンシリーズ。

 

retty.me

練馬駅高架下?にあるラーメン屋さん。10年くらい前はすごくオーソドックスな中華そばがめちゃんこ美味しかったのですが、何故か年イチくらいでレシピが変わります。

最近のはちょいこってり目かなあ。メインはつけ麺ですが、個人的にはラーメンのほうが好き。

 

retty.me

じんべえの反対側にあるつけ麺屋。ラーメンは(たしか)つけ麺と同じ太麺使用なので、お腹に溜まります。大盛りも同額。

ちなみにやすべえの向かいには二郎インスパイアの『ラーメン大』があります。二郎系好きな方はそちらもぜひ。

 

retty.me

こちらも高架下?にあるラーメン屋さん。野菜をたっぷり使ったラーメンが主力で、女性客やカップルもよく訪れています。

覗くたびに満席なので、少し待つかも。

 

retty.me

黒田は居酒屋の中に混ざって店を構えているとんこつラーメン屋さんです。

がっつり豚骨がいい!という方には物足りないかもしれませんが、普通に美味しいです。餃子も美味しかった記憶。

 

retty.me

店名を見てにぼし系?と一瞬思われるかもしれませんが、昔ながらの中華そば屋さんです。素朴な味に癒やされます。

上の4店に比べると、ちょっと駅から歩くので注意を。

 

ここまでが練馬駅から近い順でした。駅からは離れていますが以下もおすすめです🍜

 

retty.me

retty.me

retty.me

retty.me

 

またラーメン屋さんではなく、土曜日もお休みなので前夜祭参加の方のみ対象ですが、こちらのとんかつ屋さんはぜひ!ぜひ!訪れて頂きたいです!

retty.me

 

前夜祭でアガった後はとんかつ屋でアガろう!!!

 

 

行ったことないけどオススメしたい

なんて無責任なタイトルですが、個人的に行きたいと思いつつもまだ行けてないお店もついでに紹介しちゃいます。興味のある方はぜひ!

 

retty.me

日本酒がおいしいらしい。ラーメン大の横あたりにあります。

 

retty.me

いつも人がいるイメージがある。

 

retty.me

最近できたお店なのでまだレビューがありませんが、炙り系なので気になる。

 

 

 

以上、おすすめしたいご飯屋さんでした🍚

もし他にもおすすめのお店があれば(僕が知りたいので)教えて頂けると嬉しいです!🙏