よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

カメラと写真のことが中心のWebサイトを作りました

ずっと前から、写真メインの自サイトを作りたいな作りたいなと思いつつ1年2年と行動してこなかったのですが、先日ようやく重い腰を上げてつくりました。

 

カメラと写真とポエムがメインコンテンツのサイトです。

名前は『よりフォト』といいます。

 

外見はWordpressのテンプレートを力技でレイアウト調整したものなので、ソースコード見ちゃダメ、ゼッタイ案件です。

投稿が5件越えるまではステルスで色々試してみようと計画立てていたのですが、ようやく6件になったのでお披露目となりました。

 

合わせてInstagramのほうも投稿をはじめてますぞ!    

フォロワー増やすのマジむずい。

 

更新情報は主にFBページでお届けしていますので、合わせてぜひぜひ。

 

なぜ作ったのか

ざっくり言うと

・自分の撮影ログを残したかった

・カメラやレンズのレビューを書きたかった

・自分のドメイン(場所)が欲しかった

・ポエムを書きたくなった

のが色々混ざった結果です。

当初は過去の制作物などを全部デザインの軸でまとめてその中で写真も扱おうかと考えていたのですが、それだと準備に時間がかかることと、どうせなら写真に特化したほうがブランディング楽だなと思ったので分けました。

加えて、自分自身が普段カメラやレンズ情報を調べるときに感じていた課題感として、情報が古かったりプラットフォーム的に写真が小さかったり、掲載写真がただの比較サンプルにとどまっているものが多いと感じていたので、それらを少しでも解決することで自分と似た課題感を持っている人への一助となればとも考えています。

 

独自価値としてはデザイナー的な目線でコンテンツが作れればと考えてはいるものの、まだ形にはなっていない状況です。どうしよっかな。。

 

実際やり始めてどうか

記事を書くこと自体は苦ではないんですけど、そのためのネタを貯めるのはやっぱ一苦労あるな〜という感じ。

自分で生成しないといけないので、最近はだいたい週末はどこかしらにカメラ持って出かけています。

あと流入に繋がるかなと思ってInstagramも始めてみたけど、投稿にリンク貼れないのでほぼ意味なし(まあできたところで効果があるかは分からないけど)。

ただInstagramInstagramでやってて楽しいですね。あーみんなこういうふうに工夫してるんやな〜というのを知ることができて面白いです。

 

これからどうしていくのか

儲けたい!とか有名になりたい!みたいな目標はないので、ひとまず週一でゆるゆる更新を目標としています。

まだまだ紹介し切れていないカメラやレンズも眠っているので、それらを消化しつつ、写真主体の記事も増やしていければなと。

このブログに関してはこれまでと変わらずな更新をしていこうと思っています。最近デザインに関すること全然書けてないけどな…!

 

 

というわけで、よりぶろに続いてよりフォトも、なにとぞどうぞよろしくお願いいたします?