よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

京都旅行 5日目 木と根

特に観光らしい観光を予定していなかったこの旅も、気がつけば意外と行くところ行っていましたが、5日目は観光を抑えて、一軒だけ、前から行ってみたかった『木と根』さんを覗いてみました。



f:id:ryo_pan:20160504192234j:image



木と根さんは御菓子丸さんの和菓子を出していることがきっかけで知ったお店です。いまの期間?は残念ながら食べられないみたいですが、チーズケーキと京番茶はとてもおいしかったです。
京番茶って初めて飲んだような気がするのですが、お茶から焼香を感じるのはなんだか不思議な感覚です。味は個人的には好みで、なんだか京都の味がする!って感じ。
店内は喫茶室と器の販売がほどよく混ざった空間で、取り扱われている器はどれも落ち着いた風合いのものがほとんど。これもまた自分好み。
6月からはかき氷が食べられるみたいです。

この日は夕方から前職の同僚とご飯を予定していたので、あとはぶらぶらと。

f:id:ryo_pan:20160504192804j:image

f:id:ryo_pan:20160504193630j:image

f:id:ryo_pan:20160504192849j:image

f:id:ryo_pan:20160504192836j:image

f:id:ryo_pan:20160504192904j:image

お店は、一昨日くらいに歩いてたらたまたま見つけた味人という居酒屋さん。



f:id:ryo_pan:20160504193101j:image

お刺身や鯖寿しなどおいしく頂きました。話も尽きず、二軒目はかず家を再訪。

f:id:ryo_pan:20160504193329j:image

f:id:ryo_pan:20160504193339j:image

今回は燻製以外の肴も。
そんなこんなの5日目でした。

ちなみに6日目、今日が最終日なのですが、足腰のダメージが抜け切っていなかったので鴨川をぶらぶらするのみに留めました。そんな最終日もいいよね。

f:id:ryo_pan:20160504193612j:image

f:id:ryo_pan:20160504193648j:image

f:id:ryo_pan:20160504193658j:image

f:id:ryo_pan:20160504193710j:image

f:id:ryo_pan:20160504193721j:image

終わってしまえばあっという間の6日間で、色々考え事をしながら京都をぶらついてみたりもしたのですが、あまりちゃんとしたかたちの考えにはまとまらなかったかなあ。。ただヒントはいくつか見つけられたような気がします。そちらはまた、お時間があれば。