よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

京都旅行2日目 青龍殿の茶室、南禅寺、大阪でたこ焼き

2日目です。

行ったところ

まずは昨日行けなかった青龍殿に朝イチで。バスで行くのは不安だったので、結局タクシーで行きました。お金で解決!

f:id:ryo_pan:20160430234201j:image

f:id:ryo_pan:20160430234212j:image

目的の徳仁茶室ですが、まだ残ってました。受付のおっちゃん曰く、この茶室は青龍殿ではなく京都市の管理物のようで、青龍殿としてはいついつまで展示してます、というのが分からないし言えないとのことでした。4月末までやってるらしいという話は聞いていたのですが、果たして5月も継続するのでしょうかね…?

その後はとりあえず気になっていた南禅寺へ。せっかくなのでドライブウェイを徒歩で下ってみたのですが、途中で廃墟に二つも出会えてかなりテンション上がった。これが徒歩旅行の魅力や!!

f:id:ryo_pan:20160430234708j:image

f:id:ryo_pan:20160430234722j:image

南禅寺は想像以上に敷地が広くて、テーマパークみたいな感じで楽しめました。水路もまだちゃんと機能してるなんて、すごいですね。

f:id:ryo_pan:20160430234826j:image

f:id:ryo_pan:20160430234811j:image

めっちゃセクシーな屋根を見つけたけど、よくよく見ると完全に鮭の切り身だった。

f:id:ryo_pan:20160430234856j:image

南禅寺をひととおり満喫した後は一度宿泊先に戻って、元・立誠小学校に。街中にこういう施設があるのは京都の魅力のひとつだと思います。こちらは許可なしの撮影が禁止だったので写真はなし。

そして本日のメインイベントである、前職の上司&師匠とのご飯のため大阪へ。
大阪勤務時代もよく阪急に乗って京都に行っていましたが、片道400円で大阪⇄京都が行けるのは狂気の沙汰ではないですね……

f:id:ryo_pan:20160430235146j:image

上司は相変わらず変わらないなーという感じだったし、師匠もいつも通りで楽しかったです。来れないと聞いていた東京時代の上司も来てくれて、懐かしい雰囲気でした。

写真

今日はHelios 44-2使わなかったので24-240オンリー。

f:id:ryo_pan:20160430235404j:image

f:id:ryo_pan:20160430235442j:image

f:id:ryo_pan:20160430235502j:image

f:id:ryo_pan:20160430235513j:image

f:id:ryo_pan:20160430235556j:image

f:id:ryo_pan:20160430235605j:image

f:id:ryo_pan:20160430235622j:image

f:id:ryo_pan:20160430235634j:image

f:id:ryo_pan:20160430235647j:image

f:id:ryo_pan:20160430235658j:image

f:id:ryo_pan:20160430235724j:image

f:id:ryo_pan:20160430235326j:image

f:id:ryo_pan:20160430235712j:image

f:id:ryo_pan:20160430235738j:image

f:id:ryo_pan:20160430235755j:image