よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

京都旅行1日目 ナインアワーズ、燻吟 かず家

せっかくのGWなので京都に来てみました。大阪勤務時代はちょくちょく来ていたけど、東京に戻ってからはたぶん初めてかな?
5月の4日まで、特に目的もなくぶらぶらしています。目標?は、観光ではなく滞在を意識して、京都に住んでいる気持ちで日々を過ごせたらなと思っています。まあその割に初日から色々行こうとしたんですけどね。

宿泊先

最初の2泊はナインアワーズにしました。何気に初。
学生時代の頃からの憧れだったのでどんな体験が待っているんだろうとワクワクしていたのですが、結果から言うと うーん という感じ。。
最初の受付してくれたおじさんが、ちょっとタメ口だったり伝達事項を2つも3つも言い忘れてたりと、入り口でつまずいちゃいました😢
さらに言うと、入り口入ってすぐに靴を脱がないといけないのですが、段差がほぼなくて、みんな勘違いしているのか上がった先も汚れが多くて、完全に騙されてそのまま土足で上がってしまいました。せめて綺麗にして…!もしくは土足OKとNGで少し色変えるとか。。
プロダクトやグラフィックは有名なデザイナーが手かげているだけに、全体の体験設計があまりちゃんと考えられていない印象を受けました。見た目だけ良くしてもだめっていうやつですね。
まあナインアワーズが生まれた背景としては(見た目が)デザインされてるカプセルホテルを!ということなのでしょうけど。

明後日からはAirbnbで見つけた物件に行くので、どういった違いが体験できるのかすごく楽しみです。

今日行ったところ

おいしかった

特にかず家はよかったですね。店内はすっきりまとまっているし、日本酒と燻製もおいしかった。特にお通しの燻製が、ケーキを入れるようなガラスドームの器で運ばれてきて、煙が中に充満してるのですよ。そして蓋を開けると燻しの匂いが広がるというこの体験。最高でした。もちろんお味もよろしく、店員さん方の応対もこちらが恐縮するくらい良かったです。
ちなみに3軒目は美人の店主がいらっしゃるという益や酒店 (マスヤサケテン) - 河原町/割烹・小料理 [食べログ]に行ってみたかったのですが、満員だったため断念。別の日にお邪魔したいと思います。

明日

今日ほんとは将軍塚青龍殿にある吉岡徳仁の茶室を見に行きたかったのだけど、バスにうまく乗れなかったので明日再チャレンジ予定。展示期間が一度延長されて4月未明までやってるらしいのだけど、まだ残ってるのだろうか…?

写真

てきとうに。α7 II + 24−240 or Helios 44-2です。そこまで京都っぽい写真撮ってなかった……

f:id:ryo_pan:20160429231422j:image

f:id:ryo_pan:20160429231424j:image

f:id:ryo_pan:20160429231717j:image

f:id:ryo_pan:20160429232258j:image

f:id:ryo_pan:20160429231529j:image

f:id:ryo_pan:20160429231538j:image

f:id:ryo_pan:20160429231606j:image

f:id:ryo_pan:20160429231620j:image

f:id:ryo_pan:20160429232018j:image

f:id:ryo_pan:20160429231740j:image

f:id:ryo_pan:20160429231753j:image

f:id:ryo_pan:20160429231802j:image

f:id:ryo_pan:20160429231845j:image

f:id:ryo_pan:20160429231913j:image

f:id:ryo_pan:20160429231953j:image

f:id:ryo_pan:20160429232118j:image

f:id:ryo_pan:20160429232324j:image