よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

鹿児島で喫茶店巡りをした話

f:id:ryo_pan:20160214113107j:image

2月の11〜14日と鹿児島に行ってきました。
本来の目的は12日に種子島で行われるH2Aロケットの打ち上げだったのですが、天候不良によりまさかの延期。。
計画が根っこから狂ってしまいほぼ鹿児島観光となりました。
種子島で野宿する気満々だったのに今回もテントの出番がなく残念。。

実は種子島で面白い出会いがあったのですがここに書くと長くなりそうなのと文字に起こすのがちょっともったいないという感情があり、ここでは弾丸突発的に敢行した喫茶店巡りのことを書いておこうと思います。
ちなみに鹿児島観光なんて予定に入れてなかったので、当日ググって候補決めて1日で廻りました。数もそんなにないです。

そもそもなぜ喫茶店巡りか

鹿児島なら他にもあるだろ!焼酎とか……豚とかさぁ……!と思われる方も多いと思います。
まぁそれはそうだし、というか自分も喫茶店大好き!ってワケではないのですが、

  • いち店舗にかける料金が少なくて済む
  • たくさん廻っても身体に負担が少ない
  • 飲食店に比べて、内装など他に注目できる要素が比較的ある
といった理由で、1日にたくさん廻るにはけっこう適しているのではないかなと思います。まーそれでもコーヒーたくさん飲むと後半は胃もたれしますけど。

1店目 マノン 天文館店

昔ながらの喫茶店という趣きで、落ち着いた時間を過ごせます。
ハンバーグセットを頼んでみたのだけど、ハンバーグはやわらかく、パンはふわっふわ。これあれだ、給食っぽい感じがする!懐かしさを感じるおいしさでした。
料理と一緒にコーヒーがきてしまったので飲む頃には少し冷めてしまったのですが、こちらもおいしく頂けました。量も多めなのが嬉しい。
しばらく本読みながらのんびりできました。

https://www.instagram.com/p/BBt23DqGVPQ/

あと店員さんが美人だった。最高。


2店目 Coffee Soldier(コーヒーソルジャー)

朝たまたま散歩してたら見つけたお店。とても小さいお店なのだけれど、開かれたファサードから見える店内が気になりすぎたのでマノンのあとにお邪魔しました(ちなみに午前〜昼は水族館と桜島行ってた)。

https://www.instagram.com/p/BBuH6RvGVIH/

結論から言うとこのコーヒーソルジャーが個人的には大当たりで、コーヒー詳しくない自分でも、ひと口飲んで「なんだこのコーヒー!うめぇ!」と感動してしまいました(まぁ豆の種類とかとの相性もあるかもですが)。

どう言語化すればいいのか迷うのですが、スッと入ってくるのに味をしっかり感じられて、美味しさの余韻が後からやってくる的な?ここのコーヒーなら何杯飲んでもいけるわ、ってくらい飲みやすくて美味しい。

あとで調べたら店主の方はバリスタ日本チャンピオンの方のようですね。

店内は5〜6人入ったら一杯になるくらいの狭さ。コーヒーは店内で立ち飲みか、持ち帰り。店構えもとても素敵です。鹿児島に行ったら絶対訪れて欲しいと思えるお店でした。


ちなみにあまりにもおいしすぎたので最終日の朝も寄らせて頂きました。

https://www.instagram.com/p/BBv00DGmVKV/

https://www.instagram.com/p/BBv10fkmVMh/


3店目 珈琲と洋酒 水

こちらは店名に惹かれて、お店の詳細を調べたら一層魅力的に感じた喫茶店。
店名(サブタイトル?)の通り、バーでもあり喫茶店でもあります(説明文とか読むと、お酒の飲める喫茶店、のよう)。なんと開店時間が17時〜翌3時です。気になりますねぇ。

店内は一見すると完全にバーですが、チャージ料はありません。夜遅くに訪れてコーヒーだけ頂くのも全然アリです。僕は紅茶のシフォンケーキも一緒に頂きました。

https://www.instagram.com/p/BBurk5EmVNz/

https://www.instagram.com/p/BBur56FGVO5/

この時はキリマンジャロだったかな?バーのような雰囲気でコーヒー飲むのもよいものですね。すでに3店目ということもあり飲めるかな?と心配でしたが難なく頂けました。おいしい。あとお水がとても美味しかった!さすが店名。

ここは一人で過ごすのもよいですが、誰かを誘って一緒に訪ねるのもまた素敵だなぁと思います。

次はお酒も飲んでみたい。


ということで1日で弾丸的に3店舗廻ってみましたが、どこも素敵な喫茶店ばかりでした。鹿児島、侮りがたし。

旅先で喫茶店巡り、意外といいかも。