よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

うちの猫 Advent Calendar 2014 14日目 〜我が家の たび を紹介します〜

この記事は うちの猫 Advent Calendar 2014 に参加しています。

 

14日目は我が家の「たび」を紹介します。

 

基本情報

名前:たび

年齢:10歳

性別:♂

猫種:雑種

体重:5.5kg

 

出会い

僕が通っていた高校には木材置き場がありまして(使っていたのも自分たちの科だった)、ある日そこに野良猫が子猫を5,6匹産み落としました。

最初は生暖かく見守っていた僕らでしたが、何日か何週間か経つと、母猫は子猫たちを連れて別の場所へと移りました。ただ一匹を残して。

その子猫は片目が開いておらず、おそらくそのために置き去りにされたのでしょう。

子猫をどうするかがクラス内で自然と会話になり、名乗りでた数人の中から、唯一飼育経験のない僕が引き取ることになりました。

その日の帰り道は大変でした。家族への連絡はほぼ直前だったと覚えています。幸いにも反対はされなかったので、高校の最寄り駅まで父に来てもらい、段ボールに入れた子猫をあやしながら地下鉄で帰りました。その足で地元駅近くの動物病院に駆け込み、容態を診てもらうと、閉じていた片目は目やにか何かだったらしく、薬を指しながら開けてくれたと覚えています。

そこから先は、↑の写真の通り。今では

こんなに大きくなってくれました。

 

名前の由来

すごく単純ですが、「またたび」からとりました。

tabbyがトラ猫の英訳と知ったのはその後でした(たびはトラ猫じゃないけど)。

 

お気に入りの場所

父のベッド

 

僕のベッド

 

母の背中

 

僕の膝上

 

 

以上、我が家の たび でした。

10歳なので猫の平均寿命としては折り返しを過ぎた頃。あと何年、一緒にいられるかな。たび立つその日まで、精一杯の愛を注げられる人生を送りたいと思います。

 

ちなみにたびの写真は適宜Flickrにあげています。もしよろしければご覧ください。


たび - an album on Flickr

 

 

明日は @miu0512 さんです!