読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

Facebook Origamiを使ったプロトタイプ習作 その3

前回からの続きで、ようやっとTwitterを参考にした習作ができた。

ちょっと作りは雑だけど

・画像のクロップ

・スクロールへの追従

が無事成功。

 

f:id:ryo_pan:20140228131731p:plain

構成はこんな感じ。だいぶスパゲティになってきた。パッチが多すぎて一番下に置いたClearが見切れてる。

ちなみにサムネイルのY位置を調整するのにはMathを使うことで解決しました。めでたしめでたし。

ただ何の副作用なのか、サムネイルのタップエリアが微妙にちぐはぐ。

おそらくスクロールの追従の関係でおかしくなってると思うんだけど(画面をスクロールするとエリアの形が変化する)、今のところ原因見つからず。

 

せっかくなので、qtzファイルを置いておきます。好き勝手に参考にしてみてください。

あわよくば↑の疑問もどなたか解決してくれないかな〜

https://dl.dropboxusercontent.com/u/1279753/Project06.qtz

 

次は前に書いた通り、Twitterのプロフィール部分を参考にした動きの研究とか、FacebookOrigamiページに投稿されているデータの解析をしてみようかな。