よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

高校の同期がいろんなところで活躍していて嬉しいなっていうお話。

最近嬉しい報告を続けて見られたので、思わず日記に書いちゃう。そんなお年ごろ。

 

大学以降の自分しか知らない人に話すと大抵驚かれるのですが、高校時代は舞台演劇を学んでいました。部活とかじゃないですよ。"科"として存在しているところがあり、とても濃い青春時代を過ごしました。

演劇科 | 関東国際高等学校

なんと目の前がオペラシティなのですが、当時の僕はそんなの全く知らず、アートギャラリーに入ったことは1度もありませんでした。。なんてもったいないんだ自分…!殴りたい…!

 

演劇科は今思い返してもけっこう特殊な環境だったなーと笑えてしまうほどで、例えば、

・クラスメイト39人中男子は8人だけ(男子が少ないのは伝統)。

・体育の授業なのに内容はジャズダンス

・授業7限目とか普通(8限目もあったかな?)

・週2回(もっとだったかな?)クラシックバレエの授業がある。

・公演に必要なスタッフ活動も学生主体で行う。

ざっと挙げる程度でもこの濃ゆさ。

 

もちろん演劇科ですので、卒業後の進路もそっち方面が多いです。僕はスタッフ活動で舞台美術に触れて「デザインておもしれーなー」と感じて進路変更したクチですが、半数近くは今でも舞台で活躍しております。

 

さてようやく本題に入りますが、そんなわけで、TwitterFacebookでみんなの近況報告を見るのは、舞台から離れた僕の密かな楽しみなのです。

だから、こんなびっくりな近況報告にも出会えちゃうんですね。

まじかーーーーーーい!!!あきちゃーーーーーーーん!!!!!!

見たよ!この動画見たよ!!でも気が付かなかったよ…!

 

皆美からもすごい発表きてたーーーーーーーー!!!!

出るとは聞いてたけど、中の人も兼任って…!!

 

(ちなみにこれも高校の伝統で、お互い下の名前で呼び合うのがデフォルトです)

 

晶ちゃんは現在、鴻上尚史さん主宰の『虚構の劇団』で舞台女優として活躍されている傍ら、テレビ番組などにも出演されているのですが、まさか声のお仕事までやられるとはびっくりでした。しかも自分が見ていた動画に!Google先生に!

僕は同期の中だと晶ちゃんの演技が一番好きです。いや最近他の同期のを見ていないのでアレな発言だけど笑

大阪で仕事してた時に公演を観る機会があったのだけど、観るたびに演技に磨きがかかってて、すごいなあって。ちょっと泣いちゃいました。

晶ちゃんはデザイナーとしての自分の最初のターニングポイントでして、大学入って間もない頃にフライヤーデザインの依頼をくれて、できもしないのに二つ返事で引き受けたのがきっかけで、初めて触ったIllustratorを3日徹夜して、なんとかどうにか基本操作やベジェ曲線の使い方をマスターしたという思い出があります。もう7年近く前ですね。

今だから言います。ごめんなさい、こんな稚拙なモノを出してしまって…(;´Д`)

f:id:ryo_pan:20110216004937j:plain

↑初めてのIllustratorでの成果物。この他にも2,3案作った記憶が…

 

 

皆美は現在、アクション俳優などを排出しているJAEジャパンアクションエンタープライズ)に所属しており、舞台やテレビで女優として活躍されています。

(JAEのサイト見たらいきなりポップアップで出てきてびっくりした)

アクション女優として着実にキャリアを積んでいてほんとすごいなーと、活動を見るたび感動します。

今回も、たしかに年明けから鎧武に出るとTwitterで言ってたけど、ライダーだ!しかも中の人もだ!すげぇ!びっくりですね。いやでも頑張ってるからこそこの結果なんですよね。

どうか身体に気をつけて、今後の活躍を応援しています。

 

 

というわけで、嬉しい報告が2つ続いたので、昔を懐かしみつつ書いちゃったりしてみました。高校卒業して今年で早8年。みんなそれぞれ自分の道をしっかり進んでいて、時の流れを感じますね。自分も頑張らなくちゃ。

また20期で集まりたいなぁ!

 

(せっかくなので懐かしい写真を何枚か…w)

f:id:ryo_pan:20140121003636j:plain
f:id:ryo_pan:20140121003649j:plain
f:id:ryo_pan:20140121003700j:plain