よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

Fancyで買い物はしないほうがいいかなあ、と思った話。

f:id:ryo_pan:20140107075506p:plain

 

Fancyというソーシャルコマースがあります。

僕は割と初期からFancyのファンで、主にアプリの出来だとか、取り扱っている商品の内容とか、そういったところに魅力を感じていました。

(僕がFancyで見つけて「いいなあ」と思ったアイテムはこちらにまとまっています)

ただ、実際に購入に至る動機が特になかったので、この1年間は特に買うこともなく、アプリやサイトを暇な時間に眺める、といった程度でした。

 

転機がやってきたのは昨年の12月。そう、Black FridayCyber Mondayです。

30%オフのクーポンがメールに送られてきました。これは使わない手はない!

そう思って目星をつけたのがこのデスクオーガナイザー

f:id:ryo_pan:20140107080601j:plain

 

ええやん、おしゃれやん。これで会社のiMacまわりもスッキリするぜ!とウキウキ気分でカートにぶっこんで即注文。クーポンで送料分(36$)がほぼ消えて100$で購入できました。

ただ、問題はここからでした。

簡単に時系列にまとめると

 

12月2日    注文(この時点で出荷には2週間+7〜10日かかると書いてあった)

12月12日  発送準備完了のメールがくる

以降、音沙汰なし

12月19日  サポートにメールで問い合わせる(きっとBFとCMで忙しいんだろうなあ)

12月21日  サポートから丁寧な返信を頂く。週明けにも発送するとのこと

以降、音沙汰なし

12月26日  再度サポートにメールで問い合わせる

以降、音沙汰なし ←イマココ

 

という感じで、届く気配が微塵もありません涙

12日に発送準備完了のメールがきた時は(おっ、これ年内間に合うんじゃね?)と淡い期待を抱いたのですが、それ以降全く連絡ナシ。

不思議に思って問い合わせてみると、日本人スタッフの方から丁寧な返信を頂きました。いわく、配送に遅れが生じている・週明けには商品出荷を行う・通常よりも速い配送で送る、とのことでした。

この対応はとてもいいなあと感心しましてお礼のメールをお送りしたのですが、そこからまたぷっつりと進捗ナシ。

週が明けても出荷を知らせるメールも届かないし、うーん…?と疑問を抱くようになりました。ていうか、よくよく考えたら発送準備完了のメール送ったのに実は遅れてました、それを利用者からの問い合わせで初めて知らせる、ってどうなんだろうという気も。

そいで、営業日ぎりぎりで申し訳ないなあと思いつつも、再度問い合わせをすることに。純粋になぜこういうことが起きたのか知りたいという興味もあったので

「このような遅延は常に発生しているのか」

「今回、他の利用者も同じ状況なのか、そしてそれは周知されているのか」

「もし常に遅延があるなら、原因はどこにあるのか」

「というか、いつ出荷されるんですか」

が知りたいので教えてくださいと書いて送ったのですが、今のところ返信は頂けておりません。ちーん。

まあまだ年明けてすぐだし、今週中に何もリアクションなかったら再度問い合わせよう。。

 

ちなみに、他のブログさん見ると、やはり発送に1ヶ月半ほどかかっているようです。

ソーシャルコマース「Fancy」で買い物をしてはいけないこともないかな : Blog @narumi

 

別に今回の件でFancyが嫌いになったとか、そういうのはありません。日本への発送の優先度は低いと予想できるし、日本人スタッフもまだまだ少ないのでしょう。実際のモノを扱うサービスって流通とか色々大変ですしね。

幸い、今すぐ必要なものでもないので、精神的ダメージは少なかったです。

たーだーしー。

 

・商品ページに記載されている出荷時期と実際のステータスがちぐはぐすぎる

・スタッフさんのメールは丁寧だったけどその内容も反映されていない

・ていうか注文後に商品が「品切れ」状態になったけど、これホントに在庫あったの?

 

あたりは、どうなのー?と感じてしまいます。

もし注文したのが誰かへのプレゼントだったら、割と怒ってたかも。そして今後、Fancyでそういう利用はしないだろうなあ。うんと時間がかかってもよくて、自分用で、くらいでしか使わんかなあ。

もし出荷時期について他の利用者からも問い合わせが来てるなら、ちょっと多めに記載すればいいのに〜(まぁ、ほとんどの商品が1ヶ月半後に届きます、って書かれてたらそれはそれでテンション下がるけど。。)。

 

いくらアプリやサイトが小奇麗でも、やっぱ実際のサービスがうまく流れてくれないと利用者の心には響かんなあ、難しいなあ、と思った次第です。

 

 

【追記】

本日無事に届きました。が、↑で送ったメールへの返信はなし。。結局、なんで遅れたのかは分からずじまいかあ。

改善した動きが見られたらまた使ってみようっと。