よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

Firefox OS の UI ガイドライン

f:id:ryo_pan:20120531070810j:plain

そういえばこないだ Keon 届きました。

 

https://marketplace.firefox.com/developers/docs/ui_guidelines

 

まだ全部読んでない & Google 翻訳でざっと読み程度だけど、原則のところではちゃんと

・一貫性を持たせる

・手がかりとフィードバックを提供する

・ユーザーが使い続けたくなるように、最初の体験をちゃんと設計する

・主なタスクに焦点を合わせる

・いつアプリが中断されてもいいように設計する

といったモバイルの基本が記載されています。

 

UI Guidelines の 3 項目中 2 つがレスポンシブに関するものだというのが、Firefox OS らしくて面白いですね。

また、Asset Library では各種デザインデータの psd ファイル(ちゃんとベクターデータ)がダウンロードできたり、Style Guide には「"ログイン"ではなく"サインイン"を使うように」「WiFiでもなくwifiでもなく"Wi-Fi"」というように、文言に関してのガイドもあります。

UI 的には iPhoneAndroid の間の子みたいな感じなので特に新鮮味はないです。その分、カスタマイズしやすい(というハナシ)OS なので、人が集まればいい感じに発展しそうです。