よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

マイクロインタラクション

ちょうど先ほど読み終わった記事中で使われていた言葉。

初めて目にしたので少し調べてみたけど、そのまんま「ある物事を構成している最小単位のインタラクション」という感じの意味合いでしょうか。

それらをちゃんと設計しないと、トータルとしての出来は悪くなる、と。

もう少し慣れ親しんだ言葉でいくと「神は細部に宿る」が近いのかな?

基本的なことかもしれないけれど、あまり突っ込んで考えたことはなかったなぁ。。

参考:WHAT IS A MICROINTERACTION?

 

こんどオライリーから本が出るようなので、覚えてたら購入してみようと思います。

著者は Dan Saffer.