よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

スマホアプリデザイナーひとりAdvent Calendar #14 /iPhone/ 見た目がBeautifulだからって操作性がBeautifulとは限らない

さすがに今から昨日の続きを書くのは時間的にも体力的にも無理だ!

 

ってわけで iPhone 小ネタ。

先日Beautiful Pixelsで紹介されていたToday Weatherというお天気アプリを入れてみたのですが、これがあまりよろしくなかった。

 この一見押せそうな、そしていかにも「押してください」と言っている上部のオブジェクトが押せなかったり…

階層が上がるからなのか?都市一覧に行くためには右下の▲をタップする必要があるし…(▼のような気がするんだけど、どうなんだろう…)

 

編集画面で常に削除と追加が表示されていたり…(そしてなんと、削除はタップしたら確認もされないままに消えてしまうのだ!) 

 

いくら表面を見繕っても、それが実際に使いやすいかどうかは別の話だよね、というお話でした。

僕は人生経験少ないのでこれ以上話を広げることができません!

ちなみに類似アプリとしてPartly Cloudyを挙げてもいいと思います!Appleが選ぶ今年のベストアプリに入ってるけどな!

 比較的若者の僕でもこれはわかりませんわぁ。。

#まあそういう趣旨のアプリだから好みは分かれるよね