よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

スマホアプリデザイナーひとりAdvent Calendar #11 /iPhone/ Google製アプリのアイコンは意外とまとまってない?

なんか画像がアップロードできないなーと思ってたら上限に達してた…

ブログの画像投稿メニューからやってたから気付かなかったよ。メッセージくらい出してもいいのに…

 

今日(14日)はアイコンの話です。

ついにきましたね、Google Maps for iOS。

ホーム画面に置いたら気持ち画面が鮮やかになりました。

いやーGoolge マップのアイコン結構色使ってますねー。

…ちょっと待てよ?そういえばつい最近Gmailがアップデートしてアイコンの背景色が黒から白になったな?でもGoogle製アプリのアイコンって結構黒多いよね…?

となんだか疑問が出てきたのでストアで確認してみました。

ぱっと見た感じだと、青と黒が多いですね。

青は昔ながらのGoogle、あるいは最近あまりアップデートされてないサービスで、黒は比較的新しいサービス、という印象です。

ちなみに黒系のアイコンですが、カレントは光源が薄かったり、ブックスは背景色が濃かったりと微妙に違いがあります。

さて気になるのがGmailの色変更ですが、どんな意図で変わったのかが気になります。Youtubeが白いからそれに合わせたのであれば、なぜGmailだけがとなりますし、昨日アップデートのあったGoogle+は、地味にアイコンが変わってGmailと同じ立体感が付きました。であれば、Gmailだけが白くなった理由があるはずです。

最初は「YoutubeGmail、たくさんのユーザーが使うアプリだからナチュラルな意味合いで白にしたのかな?」とも思いましたが、それを言ったらマップだってChromeだって割とよく使われるよなぁ。。ていうかChromeもつい最近アップデートあったけど特にアイコン変わってないなぁ。。

Google マップの派手さから、サービスの特色やUIで使われてる色という可能性も考えましたが、Chromeは白ですしYouTubeは逆に黒いUIです。

また別の問題として、比較的新しいGoogle マップには立体感がないことが挙げられます。このタイミングで出すのであれば、統一感を出すために立体感はつけるはずです。

いろいろとちぐはぐになってきました。簡単にまとめると

・アイコンの背景は、主に黒と白と青、それにサービス色の濃いものがある。

・黒と白と青の選出理由は不明。Gmailは黒から白になったのにChromeは黒のまま。

・最近になって立体感がアイコンに加わるようになったが、全てには当てはまらない

というところでしょうか。

 

Googleほどの大きな会社でも統一感を出すための足並みを揃えてないんだな、と新鮮な発見でした。自分たちもOS作ってるし、アイコンのガイドラインも出してるのにねー。

iOSのアプリ作ってるチームがたくさんあるんですかね。アイコンだけどこかのチームにまとめて作ってもらうとかすればいいのに。なんて思ってしまいました。