読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

スマホアプリデザイナーひとりAdvent Calendar #9 /Windows Store Apps/ Tasks by Telerik, Toolbox for Windows 8

今日は少し疲れてるのでアプリの紹介だけ。

 

Tasks by Telerik

f:id:ryo_pan:20121213021449p:plain

全体的にとても質がいいです。

タイポグラフィもしっかりしているし、ところどころに挟んでいるビジュアル要素も、必要最低限だけど効果的に考えられています。

実はまだそんなに使ってないので、これから本格的に使い心地を試したいと思います。

 

Toolbox for Windows 8

f:id:ryo_pan:20121213021854p:plain

いいのかどうかという話はさておいて、とても興味深いアプリです。

 

f:id:ryo_pan:20121213021955p:plain

こんな感じに、1画面に複数の機能を起動させることができます。

Windows 8には、一つのアプリをフルスクリーンで動作させることでユーザーを目の前の作業に集中させる、という設計思想がありますが、この場合はどうなんでしょうね。

アプリ自体は、よく動いてるなあと感心してしまいます。初見は単なるジョークアプリかと思ったのですが、想像とは全く異なるものだったので印象に残りました。

そして開発元であるVectorformのサイトを見てみたのですが、他の開発アプリを見てびっくり。AccuWeatherやRowiなど、有名なWindows ストア アプリを手がけていました。

http://www.vectorform.com/

 

RatioInteractiveに続いて、チェックしなければいけない企業リストに入りました。

 

 

最後におまけ。

f:id:ryo_pan:20121213022649p:plain

Windows ストア アプリにおける「リッチ」の定義を、いつかちゃんと考えたいなあと思いました。