読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よりぶろ

アプリのUIとかについて書いてく予定

Jack Boxerはその名の通りびっくり箱なアプリだった

Jack Boxerというアプリを最近知りました。

iPhone / Android

 

はい、アプリアイコンで不安になったあなた!僕と同じですね!

でも画面のスクリーンショット見ればきっと大丈夫!

 

 

f:id:ryo_pan:20121011225839p:plain

 

はいきた!かっこいい!かっこいいのきたよこれ!

ってな感じで、見た目インスタレーション系っぽいです。

ていうかネタバレするけど、これそういうアプリです。

 

最初は「なにこれ?ジョークアプリ?」「起動時に出てくるロゴ、AT&Tに似てるなぁ。。」てな感想でした。

誰かレビュー書いてないかなと探してみたものの、日本語では誰も書いておらず。。

Youtubeに上がってた動画の説明文によると、AT&Tのテクノロジーラボで作られた技術を体験できるアプリ、というのが概要のようです。

なんでジョークアプリと思ったかと言うと、とにかく世界観が作られてる。近未来のSF映画的な感じでしょうか。

ようつべの動画を見て頂くのが手っ取り早いのですが、びっくり箱を倒した次の画面でノイズの載った画面に映った謎のおっさんがメッセージを発信したり、ダッシュボード画面の背景にはよくわからない文字情報が流れてるし…

面白いのが、この世界観のヌシ的存在?のJackからメールが届くのですが、

 

f:id:ryo_pan:20121011231338p:plain

この受信ボックスもクールだね。

 

f:id:ryo_pan:20121011231643p:plain

本文には謎の文字列。下の「DECRYPT MESSAGE」をタップすると…

 

f:id:ryo_pan:20121011231743p:plain

わーなんか英語になった!すげー!メールが暗号文で届くとか!すげー!たのしー!

(解読される時はアニメーションがかかる)

 

また、ダッシュボードメニューの3番にトキメキを感じた方もすでにいらっしゃるかと思いますが、似非ターミナルがあります。

f:id:ryo_pan:20121011232040p:plain

書いてある通り、実査に HELP と入力するとJack BoxerのWebサイトのURLが表示されます。

(ちなみに http://findthetruth.jackboxers.com/ です。ここも世界観たっぷり)

たぶんそんなに機能はないかな。

 

他にも、画像処理のコンテンツやマイクに吹きかけた息のビジュアライザ、サウンドエディタがあります。

個人的には、世界観や機能もさることながら、Android版とiPhone版で動きにほぼ差が見られなかったのがおもしろかったです。

 

デザイナーももちろん、開発者の方にも一度は触って頂きたいアプリです。